Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネットラジオ

ずいぶんとまたご無沙汰な更新となっております。
スケートネタもずいぶんと書いてないなぁ・・
ロシア旅行続きもまだ書きたいネタがあったのですが
自分達が使用したドモジェドモ空港のテロの件でかなりショックを受けたこともあり、
伸び伸びになってしまっています。
本当に悲しい事件です。
でもまたゆっくりとつらつら書いていきたいと思います。

今季のスケートシーズンもユーロ・四大陸も終わって、残すはジュニアワールドとワールドのみとなりましたね~
ワールド出場の代表選手の件も色々思うところはあるのですが・・・
なんとか男子はチケット確保できたので楽しみにしております。

とりあえず最近気に入った、気になった選手。
アメリカジュニア代表のジェイソン・ブラウン
めずらし物好きな私としてはあの長髪だけでも気になってしかたないです。
それに加え演技力&基礎のしっかりしたスケートも気に入った。これからが楽しみな一人。
私の中でポストジョニーって感じかな。
ジョニーのようにシャープな3Aを飛べるようになって欲しい。


ウズベキスタンのミーシャ・G
雰囲気◎、笑顔◎、とにかく変衣装◎、かわいい。
彼には是非色物系美少年路線を進んでほしい。
こちらはポストべるるんでしょうか・・・?
いや、もちろん私個人の中で・・です。


んな、感じですが、今日は全くスケートに関係ない話題です。
最近の私は環境が変わったこともあり、夜遊びに出かける事があまりなく、
友達とはしゃぐことができないのもつらいですが
なによりも「音」に飢えております・・・・
私にとって夜遊びの目的は「酒」でもなく、「新しい出会い」でもなく
新しい音や好きな音を聴いて、踊って、その空気に酔って・・・
そういうことだったんだなぁと改めて感じる今日この頃。
友達のDJにミックスCDを作ってもらったりしても一時しのぎにすぎなく、ストレスはたまるばかり・・・
昔みたいにレコショップ巡りに何時間もかけれないし
いまどきアナログやCD増やすのもいやだし・・・ただでさえなんとか処分したいのが部屋に山積みなのに。
とうことで、色々ダウンロードしたり、好みのPodcast探して聴いたりしていたのですが
最近はまってるのがネットラジオ。そうです・・・ますますインドア派になりつつあります・・・・
でもiPhoneアプリでも聴けるものも増えてきて外でも聴き放題なんですよね。

とうことで、私のお勧めネットラジオをご紹介。
ものすごい数のネットラジオの中で私が一番良く聴くのはフランスのJazz Radio
j1_20110222000524.jpg http://www.jazzradio.fr/

ジャズと言っても、一般的に想像されるジャズではなく、おしゃれ系ジャズ。
ファンク、ソウル、R&B グルーヴ、ラウンジ系 ラテン等様々な音源が流れます。
選曲がすごい私の好みなんだなぁ~!本当におしゃれ~な感じ。音質も良好。
サイトのデザインも一番好き。フランス語なので始めはちょっと分かりにくいかも知れませんが・・・
登録すると現在流れてる曲もそこに表示されます。
小さいけれどジャケットもちゃんと出てくる これ結構ポイント高い。 
かわいいジャケや見たことないレア物も一杯あって楽しい。
流れてる曲を購入するサイトへもリンクしてます。
60's大好きな女の子やおしゃれ系男子にもお勧め

*上にリンクしてるサイトのトップページ右上のEcouter les webradiosをクリックすると下記のウインドウが開きます。jazzrazio.jpg
どのチャンネルもお勧め♪ 
私はメインのJAZZ RADIO、Groove、Lounge、Reprisesとかを良くかけてます。
珍しいJazz Manouche(ジプシー)なども良いですよ~
こちらはアプリ(無料)もあります。


ややこしいのですがJazz Radio.comというサイトもあります。
j2_20110222000822.jpghttp://www.jazzradio.com/
こちらの方が有名かもしれません。
ここはチャンネル数がものすごく多くて感動もの。
Gypsy jazzやLatinjazz、 Fusion lounge、 Paris cafeやもっと本格的なJazzのチャンネルも多数。
そのジャンルにこだわって聴きたい人には最高かも。
選曲が上のサイトよりさらに専門的な印象。
私はまだ入れてませんが多分アプリもあったはず・・・


あと良く聴くのはSoma FM
sm1.jpghttp://somafm.com/
こちらもチャンネルが豊富。しかもジャンルも様々。
チルアウト系、ラウンジ、アンビエント、インディポップ、ゴア、ハウス
私も全部は聴いてませんが、これだけあれば飽きることもないですね。 
もちろんアプリあります。


そしてこちらはスイス発信のSwiss groove
sw1.jpg
http://www.swissgroove.com/
ここも選曲がおしゃれ~!!


まったりしたいときはSmoothJazz
sj.jpg
http://www.sky.fm/smoothjazz/
何もしたくない午後や夜に聴きたくなるチャンネルです。


まだまだ他にも一杯あるのですが、以上が気づけば聴いてる最近のお気に入りです。
今はUK発でいいのが無いかな~と探索中です。
もしお勧めがあったら教えて欲しいな~




つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/21(月) 22:55:35|
  2. A Room of One's Own
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ロシア語教室の話 その2

あっという間に8月も終盤。
皆様NHK杯のチケットは確保できましたでしょうか?
私はなんとか金曜、土曜は取れたのですが男子FSのある日曜が取れていません。
他に遠征しに行こうかな~なんてちょっと野望も抱いておりますが。。。。。。

ということで、今回はまたまたロシア語のお話。
8月は自分の中で【ロシア語強化週間】と勝手に名づけまして
普段の授業のほかに検定受験者用夏期講習も受けたりしてきました。
今の所、検定は受ける予定は全くないのですが、普段のクラスは会話中心ということもあり
こちらは文法中心、初級~と書いてあったので自分の覇気を高めれるかな~くらいに参加しました。
しかし・・・レベル高い・・・
やっぱり検定受ける意気込みのある方々は違う。
中には2級を目指してるなんて人もいて・・・
(もう一度見直すために参加しているとか・・・)
格の用法を聞かれてしどろもどろになってる私は授業を追いかけるだけで精一杯。
少しでも身に付いたのか・・単に疲れただけなのか
全くわかりませんが、今はがむしゃらにやるしかないのかな?

先生の出された課題、約400個の単語を次週までに憶えて来るとか・・・・・
「暑いので無理はしないでください」って言われましたが
暑くなくても無理そうです。
ロシア語の単語は何故あんなに長いのでしょうか?
とりあえず私には"по"から始まる単語がネックのようです。
ちょっと泣き言・・・・

でも夏期講習クラスや普段のクラスの方々とそれぞれの講義の終わった後に
お食事会などをして皆様のそれぞれ何故ロシア語なのか?
なんてお話を聞いているととても楽しかったです。
私ももっとがんばろう


そして夏期講習で使った本の中から、いかにもロシア的?な
私的に笑ってしまったへんてこな例文を抜粋、ご紹介。


。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚

-Почему люди не перестают воевать, заниматься террором и проституцией?
-потому что обезьяна слишком поспешила стать человеком

日本語訳
「どうして人間は戦争やテロや売春をやめないのでしょうか?」
「猿があまり急いで人間になったからです。」


。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚

-Правда ли, что алкоголики умирают гораздо раньше,чем нормальные люди?
-Это бывает. Но зато алкоголики гораздо дольше видят жизнь в розовом свете.

日本語訳
「アル中の人は正常の人よりはるかに短命だというのは本当でしょうか?」
「そういうことはよくあります。しかし、その代わりアル中の人は人生がバラ色に見える時間がはるかに長いのです。」


-自習ロシア語問題集より-


今のレベルでアル中患者という単語が出てくるのがすごい。
それほど必要レベル単語ということなのでしょうか?
そしてこの例文でなければいけない理由もわからない
ロシア語恐るべし・・・・



そして最後になりましたが、久々ワーニャ(イヴァン・バリエフ君)の近況
30日にお国のテストスケートがあるそうです。
今はそれに向けて猛練習中だそう。
Давай! Иван!


そしてまもなくJGPSも始まりますね!
スケートシーズン到来


つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/24(火) 18:45:49|
  2. A Room of One's Own
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロシア語教室の話 その1

毎年なのですが・・・・
スケートシーズンの秋~冬にかけて元気になる私のブログはまるで夏眠中のような有様・・・・
また妹に指摘されるまで放置状態でございました。
しかし私自身はもともと冬より夏に行動的になる派なのでとても元気に過ごしております。
そしてそしてとっても私事なのですが
最近少しスケジュール的に余裕ができたこともあり、やっとロシア語のレッスンに通いはじめました。
ずっと独学で勉強してきたのですが・・やはり何度もリタイアしかけ・・・・
(なんで名詞まで変化するんだよ・・・・クスン
モチベーションを保つ為にもそういう機会が欲しいな~とは思っていた。

実は学生の時には第二で仏語をやっていて
その後もしばらくストイックに勉強してたのに
引越しやなんやかやで一旦離れてからしばらく経過。
なのですっかり忘却の彼方にいる仏語をもう一度・・・・と思っていたのですが
私が前に通っていた語学学校はかなり本気な所なので
今の私にはどう考えてもスケジュール的に無理がある。
他にも気軽に通えそうな所もあるのだろうけど・・・
学校に入るといきなりおフランス~て雰囲気の前のトコが好きだったので悩み中だった。
そんな中でなんとか通えそうなロシア語教室を見つけたので
そちらに通い始めたのだけど・・・
"二兎追うものは一兎をも得ず"と言うしね
しばらく仏語は現状維持をなんとか保つ努力をがんばってみます。

実はそのロシア語のクラスには私は途中参加になるので
最初はついていけるのか不安もあったのですが
そんなバカな私の質問に
先生は「それは自分次第です」と言いなさった。
当たり前だよなあ、何しに来てるんだか。
ロシア語を習う方は何か差し迫った状況のある人が多く
皆さん真面目なのでとも言ってました。
先生は私が仕事がらみでロシア語習いに来たとは思えなかったのか、
(ま、そりゃまそうだけど・・・)
まず私を見て「バレエでもやってるの?(なのでロシア語を?)」と聞いた。
女性ではそういう方も多いのだろう。
あと、他に語学をされていて「次にロシア語」という方も多いとか・・・・

実際に数詞を読んでいるときに同じクラスの一人が
うっかり「1」(один)を「uno」と言ってしまっていた。
きっとイタリア語かスペイン語をやってるか話せるんだろうな~
私も「2」(два)や「3」(три)は仏語とよく間違えそうになる。
でも一番最初に憶えた数詞はやっぱり「4」(четыре)
スケートファンは絶対に「4」を憶えるんじゃないかな~
タラソワさんとかが「チトゥーリ、チトゥーリ(4回転、4回転)」連呼してるもの。
やっぱりこうやって何か触れる機会を作らないと
ただ暗記するだけの勉強は大人になってからは頭に入らない。
しかし、ロシア語ってただの教材や辞書の種類も少ないが
触れる機会や題材も安易に探せる仏語や英語に比べて圧倒的に少ない。

しかし心強かったのが
同じクラスの方たちの年齢層の高さ。
初めの日に隣に座っていた女性は70歳代くらい?
しかしそのクラスでは一番優等生。
その他にも私の父親位の方が二人ほどいたり・・・
ちょっとビックリ。
これってロシア語ならではなのかしら?


1_20100720011421.jpg
クラスメイトにいただいたロシアのお土産のチョコレート
ありがとうございます!


また機会があったら経過のご報告しますね。







つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/20(火) 01:28:23|
  2. A Room of One's Own
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Sweet Rain

実は昨日は私の誕生日だった。

前までは他で自分のプライベートを書いていたので
このブログは大好きなフィギュアスケートの事だけを書くつもりでいたのだけど
最近はそっちが放置状態になりつつ・・・というかすっかり忘れ去られている。
ここはプライベートな人にはあまり教えてないので
皆はまた飽き症のほったらかし病がでたな・・・と思ってるんだろうな。

誕生日と言っても嬉しいお年頃ではないのだけど
毎年プレゼントやメールを送ってくれる妹や友達には本当に感謝 
そして大きな花束を贈ってくれた昔の彼氏にも戸惑いつつも感謝
普段は全くマメではない私なので、
お礼のメールや電話をすることでお互いの近況を話したり・・・
こんな機会がないとゆっくりしないものな~とか改めて思う。


そしてあいにくの雨だったのだけど
こんな日には昔から大好きな、優しい気持ちになれるこの曲が聞きたくなった。

Dee Dee Bridgewater "Sweet Rain"








テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/23(金) 00:31:41|
  2. A Room of One's Own
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

