Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトル引退・・・・

2008年ワールドチャンピオン、カナダのジェフリー・バトルが選手引退を表明いたしました。

icenetwork記事 → コチラ

jba1.jpg Jeffrey Buttle (CAN)

もうすぐグランプリシリーズが始まるというこの時期、こんな間際にこのニュース・・・・
あまりにも寝耳に水状態で、まだショックから立ち直れません
トリノ五輪胴メダル、ワールド金メダル獲得
冷静に考えたら全然不思議ではない決断なのですが・・・
やはりバンクーバー五輪までは続行してくれると信じていた。
彼に関してはもう成績や順位などどうでもいい
試合でただ演技を魅せてくれるだけで満足できる数少ない選手の一人

でも頭脳明晰なバトルのこと
考えに考えての決断だったのでしょうね。

彼の滑りは爽やかな風のような・・・
もしくは流れるクリアな水のように透明感のあるスケーティング
張り詰めた空気の試合中でも彼の演技を見ると
気持ちが和やかになれました。

今まで本当にお疲れ様でした。
そして感動をありがとう
バンクーバーではまた何か違う形でお目にかかれることを期待しています。

↓ ジェフリー・バトル インタビュー






そしてそのバトルを尊敬してるジュニアのブジェジナ選手(チェコ)は
先週のイタリア大会でも堂々1位 おめでとう!!
JGPファイナル進出ほぼ確定かな?

mb2.jpg Michal BREZINA


こうやって新しい選手が活躍し成長してくるのはうれしい反面
その分世代交代が必然なわけで、そこはやはり寂しくもあり・・・・
バンクーバー五輪後にお気に入り選手がごそっと引退したら
私は立ち直れるのだろうか・・・・・・と
(今までこんなにごそっと引退するだろうと言う事は経験ない為)
少し本気で心配してしまう今日(昨日?)の出来事でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/11(木) 23:40:57|
  2. スケートニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ランビエールまで・・・・ | ホーム | JGPS☆フランス大会>>

コメント

初めまして、以前より楽しく拝見させて頂いていました。
こちらの記事がきっかけでべるるんもまたお気に入りの選手となった、ランビ・ジェフファンで未だにわかの、男子シングルスキーの者です。
画像&動画付きのテキストがとても分かり易く、またshuraさんの選手たちへの眼差しの優しさが心地よくて、通わせて頂いております。
初めてのコメントながら長文で恐縮です、どうかお許しくださいませ。

つい先ほどいつものように動画サイトの新着チェックしたら、件のタイトルが目に留まり、でも「きっと悪い冗談のつもりで誰かが上げたネタなんだろうな」と軽い気持ちで視聴してみたら・・・
「えっ!?・・・」
予想以上のショックと喪失感に、自分でも驚いています。モリコロでのあのペア演技も記憶に新しく、フィギュアファンになってからは、リアルタイムでは初めて迎えるシーズンインを日々心待ちにしていしていた中のこのニュース・・・
会見での彼の言葉の誠実さ、そしてその正当さが、寂しさをより一層大きくさせて胸が痛みます。

滑りに“優雅さ”を感じたのは、自分が観て来た男子スケーター(絶対量は正直少ないですが)の中では、彼が初めてでした。音楽との一体感が素晴らしい・・・本当に夢を見ているような気持ちにさせてくれる、そんなスケーティングだったと思います。
そしてあの笑顔とお辞儀にとても癒され、幸せになれました。

現トップ陣のリタイアについては、バンクーバーまでの残シーズンを通じて少しずつ受け入れるべき心の準備を固めていこうと思っていたので、未だ今シーズンも未開幕のこの時期での引退のニュースは、今の自分にかなりの動揺をもたらしています。
ランビに関するそれも、自分の中でそのリアル度がにわかに増して来ています・・・べるるんに関しても(涙)
でももしかしたら(自分にとっては)あまりにも不意過ぎた分、バトルの引退が一番喪失度が高いものとなるのかもしれません・・・。
こういう経験は初めてですが、うーん、辛いですね・・・;

まだまだ悲しさの方が大きいですが、彼の英断を心から支持し、彼の“これから”がどうか素晴らしいものとなることを願ってやみません。
そして何より、「ありがとう。お疲れ様。」の言葉を贈らねばいけないですよね。

最後に重ねて、長文でのコメント失礼致しました。
一フィギュアファンとして、同じファンの方とこの気持ちを共有したいという想いから、書き込みさせて頂きました。
shuraさんであれば、それを大切に受け止めて下さるだろうなという期待を抱きつつ・・・一方的で恐縮ですが、そう思わせて下さったshuraさんにもまた、感謝の言葉を述べたいです。

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。
こちらの更新を、これからも楽しみにしております。
  1. 2008/09/12(金) 04:29:42 |
  2. URL |
  3. cloudy #quJ501aM
  4. [ 編集]

>cloudy様

コメントありがとうございますe-420
そしていつもブログに遊びに来てくださっているとのこと、とてもとても嬉しいです。

このブログは大好きなスケートの事を書きたいが為だけに始めたような
完全に自己満足なブログなので
自分の書きたい事ばかりのネタに過ぎず・・・そう言っていただくのは本当に恐縮してしまいます。

私はスケート観戦暦は長いのですが
ただ大好きなだけでして e-263
ルールや技術の事等、まだまだ勉強不足です・・・・
cloudy様もまた色々教えてくださいね。

そして「バトル選手の引退」
あまりにも衝撃すぎましたよね・・・・
昨日は寝ても覚めてもちょっと時間ができたらそのことばかり考えてしまいました。
今のトップ陣は誰一人抜けても何か物足りない気がします。
2008年ワールドのライサチェック選手の怪我での出場辞退の時も同じような気持ちになりました。
ただその時は次回(翌年)ではまた勇姿が見れるという思い(安堵感)がありました。

でも今回は本当に競技では目にする事がなくなるのだということが悲しすぎます。
本音を言えばせめて今季一年、
もう少しだけ試合で彼の優美なスケートを拝む機会が欲しかったです。
でもそれも一ファンのわがままに過ぎないですね・・・
彼が今まで背負ってきたカナダスケート界のリーダーとしての重圧も想像できないものだったでしょうに
そんな事も全く感じさせない清清しい演技
彼の品行方正な態度、意識も含めて
本当に素晴らしい選手だったと思います。

そして後に残ったトップ陣の選手達も
残された時間、怪我や故障などなく
素晴らしい演技で私たちを魅了し
彼ら自身、思い残すことなく選手生活を送って欲しいと心から願います。

こんなブログですが
cloudy様もまた
遊びに来て下さいねe-343


  1. 2008/09/12(金) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. shura #iq9qCQCA
  4. [ 編集]

動画ありがとうございます!!

突然でしたね。
ビックリですが.....彼のインタビューを聞くと
なんだか理解できるような気もしたり。。。
トップを走り続ける事はとてつもなく精神力を要する事ですし
彼のキャリアを考えると、モチベーションのの維持が
困難なのもわかります。
ご本人が決めた事。ファンは温かく見守って応援するのみ。
でも!!!
さみし~~~~(T_T)

アスリートである以上、やがて訪れる"引退の日"。

ああ、shuraさま、、、
ジョニーやランビが引退する日もいつかはやってくる..........
避けては通れない事ってわかっていても、
やっぱり、さみし~~!ですよネ。(^^;)
  1. 2008/09/13(土) 03:09:43 |
  2. URL |
  3. MR #-
  4. [ 編集]

>MR様

こんばんは☆

本当に突然でしたね・・・・
バトル選手はきっちりしているので
辞める時はきっとものすごく前もって
皆に告知するのだろうと勝手に思い込んでいたので
(本当に勝手なイメージです・・・)
私自身、他どの選手が引退表明するよりも
今回のショックは大きかったような気がします。

でもジョニーやランビもいつかは・・・・e-259 あぁぁ・・・
それを思うと本当に寂しくて悲しいですが・・・
私たちはその分それまでを精一杯応援していきましょうね!MR様e-420

もうすぐGPS
今季はプレオリンピックシーズンです。
きっと選手陣もバトル選手の分もがんばって盛り上げてくれることでしょうe-282
・・・と期待しています!!


  1. 2008/09/13(土) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. shura #iq9qCQCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/120-c062320c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

