Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシアナショナル☆男子FS

あけましておめでとうございます
今年も多分マイペースな更新になる気がしますが・・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

初詣のおみくじで大吉をひきました。

中には「短気を戒めて、身を慎めばすべて心のままになるでしょう」 と書かれていました・・・・

昨年後半から年明けまで
プライベートでも仕事でもイライラしてしまう機会が多かったので
今年はもっと穏やかで健やかな心を持ちつつ過ごしたいと思います

さて、年は明けましたがロシアナショナルの続きです。
そういえば昨年は年明けに行われていたな~っと思い出した。
確か正月からPCに張り付いていたような・・・・

今季の男子最終の結果は以下になりました。

1. Sergey Voronov 238.68
2. Artem Borodulin 206.78
3. Andrei Lutay 196.81
4. Vladimir Uspenski 194.05
5. Andrey Griazev 192.15
6. Konstantin Menshov 191.72
7. Denis Leushin 189.84
8. Ivan Tretiakov 187.18
9. Artem Grigoriev 185.60
10. Artur Gachinski 178.86
11. Stanislav Kovalev 177.68
12. Nikita Mikhaylov 171.96
13. Sergey Dobrin 166.12
14. Maxim Sheplonov 165.27
15. Alexander Nikolaev 149.86
16. Vladislav Sezganov 146.31
17. Konstantin Milyukov 139.61


なんというか・・・・
予想通りで納得というか、最初から決められていた結果のような・・・・
もしかしてこれからの活躍期待値の高い順?とかも思ってしまった。
でもちょっとそれどうなのよ・・・と感じてしまう所もあり
プロトコルも見れていないので少しもやもや・・・・

そしてユーロ派遣は ヴォロノフ、ボロドゥリン、ルータイ
ユニバ派遣も同じくかな?
ワールドの派遣2枠は多分ヴォロノフとあと一人は結果次第なのでしょうか?

そして今季世界的に4回転ジャンプ回避の傾向が強まる中で
一番クワド率の高いナショナルではないかと思いました。
元々ロシアンはジャンプをバンバン飛ぶ印象があるのですが
やっぱ変わらないな~
今年も4回転ボーナス点は加算されたのかな~?
その中ではボロドゥリンやウスペンスキー弟なんかはやっぱ新世代なのかも・・・




1位 セルゲイ・ヴォロノフ     →FS動画
09rus_sv.jpg
点数はインフレ気味な気もしますが優勝は納得でした。
さすがロシアのエース
滑りが力強くなった気がします。
FSはステップを少しずつ変えてきてた。
ユーロでは今年こそ台にのってほしいなぁ。




2位 アルテム・ボロドゥリン      →FS動画
今回はなんだか冴えなかった気がします。
転倒こそないけどジャンプがことごとく着氷危うい。
後半のアクセルは飛ぶ気もないように見えたぞ・・・・
ステップやスピンは中々だし、表現力もあるけど
全体的にもいつもの覇気が感じられなかった。
もし故障などで調子を崩しているのだったらとても心配です
なのに結構点数がでていてこれまたビックリ
期待されているんだなぁと改めて実感した。
そういえば昨年も怪我でナショナル&Jrナショナルもスキップしていて
試合まで1ヶ月ちょっとしか練習できなかったくらいなのに
土壇場でJrワールドに出場させてもらってたものな~
今回も期待に応えてユーロで良い成績出して、ワールドまで行って欲しいな。
アルチョムがんばれ  





3位 アンドレイ・ルータイ   →FS動画
彼も悪くはなかったと思う。
後半も多少スピードはなくなっていたものの
いつもよりくたばった(?)ような印象もなかったし
振り付けもいいのかステップがよく動けていた。
彼の課題はやっぱりまだスタミナかな・・・
EXもこのプロを滑っていたのですが
そちらではアレクサンドル・アブトが昔によくやっていたようなバタフライとか連続からのスピンを披露していた。
私はあの技が大好きだったので誰か後輩で引き継いで欲しいといつも思っていたから
ルータイがやってくれてとても嬉しい。
それに彼のバタフライは現役選手の中では3本の指に入るほどポジションが綺麗だと思うので
是非競技にも入れてほしいなぁ~




4位 ウラジミール・ウスペンスキー      →FS動画
09rus_vu.jpg
彼もいつもFSは体力的に辛そうな印象があるけど
今回はよく耐えた。なかなか良い演技だった。
もしかして今後はお兄さん(アレクサンドル)よりいい線いくかも・・・?と思ってしまった。
お兄さんはもろ耽美王子様系だけど
弟は爽やかな好青年ってイメージ。(衣装はいつもロシアン風全身つなぎだけど・・・・)
でもいつ見ても性格や育ちのよさが伝わってくる兄弟だと思う。
今回は4位だったけどこれから伸びてほしいな~
もちろんお兄さんも





5位 アンドレイ・グリァゼフ    
演技もスケートも上手い。
しかし若い(もう中堅か・・・)のにベテランって気がするのはなぜなのか?
そして引き続きのプロ「ゴッドファーザー」
どちらかと言うとヴォロノフのよりもこっちのがやっぱ好きかも・・・
でも彼も今シーズン序盤に故障してたのですよね、大丈夫なのかしら?
今回は若手に押され気味でちょっと残念。





6位 コンスタンチン・メンショフ      →FS動画
08rus_km.jpg
ハノイロックス、モトリークルー、ボンジョビやガンロゼetc・・・・を
なんとなく思い出してしまうメンショフ・・・・
黒にヒョウ柄のアクセント、胸元にBoooの文字(どういうコンセプトなのか・・・)
ロシアンクオリティ満載の衣装のなかでもひときわ目立っていた。
今回も衣装に目を奪われているうちに演技終了




9位 アルテム・グリゴリエフ      →FS動画
いきなり4回転に挑戦?したのか?
え~~~?
その心意気は素晴らしいと思うけど
その前にもっとやる事があるような気がするなぁ・・・・
FSになるとジュニアはやっぱり辛いかな?
そしてサビのループが続くモダンアレンジの「スワンレイク」
このプロはともかく・・・・・・彼のこれからの活躍は大いに期待したいです。





10位 アルトゥール・ガチンスキー      →FS動画
ガチンスキー君のこのプロはやっぱりステキだ。
来季もこれを続けて完成度上げたところを見たいと思う。
そして彼の場合はなんだかこの試合でも別枠っていう感じで
不思議だが見てるうちに順位はあまり関係ないような気さえしてきた。

バリエフ、グリゴリエフ、ガチンスキーとタイプの違う3人のジュニアは
今後どう成長するのかもすごく楽しみの一つです。





13位 セルゲイ・ドブリン      →FS動画
08rus_sd.jpg
目の覚めるような全身ロイヤルブルーで登場
久々に溌剌としたドブリンが見れて嬉しかった。
ジャンプは元々は得意な方なので4回転も飛んできたし、
彼なりにステップも上達してフットワークも良くなったと思う。
だけど点数がでない・・・・
確かに後半はミスあったし
色々取りこぼしとかあるのだろうけど
低すぎるような・・・
彼もジャンプミスするとキツいタイプか~

そういえば昨年はジュニアで期待されていたミハイロフも今回は点数が伸びなかった印象受けた。
期待に応えられなかったら厳しくなるのかな・・・・
それも怖いようぅ~ (アルチョムの今後が心配だ・・・・)
今回のプロトコル見たいのに見つけられない・・・・



だけどヴォロノフは調子悪くても殆ど転倒はしないんだなぁ
ボロドゥリンは今回お手つきややばいのはあったけど・・・
それでもまだまとめてる気がする。
これは心強いというか、あの精神力はすばらしい。
ルータイも膝が柔らかいので転倒しにくいらしいし
その辺りも勝因なのかも?

ウスペンスキー兄は彼の公式ページによると怪我らしい
今季はチャンスだったかもしれないのに・・・
残念ですが早く良くなる事をお祈りしています




今回のおまけはドブリンのインタビューです


相変わらずカメラ目線も忘れない愛想の良いドブリン
昨年より男前になった気がする。
彼ももっと出来る子なのにな・・・・もう少し評価してあげてほしい
応援してるよ





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/02(金) 22:43:26|
  2. 08-09☆ロシアナショナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ユーロ選手権☆男子SP | ホーム | ロシアナショナル男子SP>>

コメント

あけおめ~♪

今年もヨロシクねv-238

初詣は寒すぎておみくじ引くの

忘れてたー( ´△`)

仕事頑張ってる?

無理して身体こわさない様にネ

(*´∀`)/゛゛゛゛
  1. 2009/01/04(日) 09:46:09 |
  2. URL |
  3. PINK #KnHW2vQ.
  4. [ 編集]

>PINK

コメントありがと~e-266
こちらこそよろしくデスe-257

今年はもう少しゆっくり遊べると良いなぁ~e-78
  1. 2009/01/23(金) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. shura #iq9qCQCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/139-17a0a419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

