Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全米☆男子シングル終了

ああ・・・
終わってしまいました・・・・  
もうね、誰か悪い夢だと言ってほしい
この中に何故ジョニーがいないのか・・・?

皆におめでとう と言ってあげたいのですが・・・
まだ心の整理がつきません・・・・

09usa.jpg
心からの笑顔は左の二人かな・・・?
ライサチェック以外は同じホーム(コロラドスプリングス) 
それってかなりすごい事だよな~



結果はご存知のとおり
1 Jeremy Abbott
2 Brandon Mroz
3 Evan Lysacek
4 Ryan Bradley
5 Johnny Weir
6 Curran Oi
7 Adam Rippon
8 Parker Pennington
9 Stephen Carriere
10 Tommy Steenberg



1位  Jeremy Abbott  ジェレミー・アボット
09usaja3.jpg

FSは今季最高の出来とはいかなかったけど
新チャンプとしては納得の演技。
彼もずっと努力し続けた人なので素直に賛辞を送りたい。
昨年からも思っていたけど彼の咄嗟のリカバリー力、機転のよさは抜群
そういう要領の良さは大事だとつくづく思った。
今年はUSAチャンプとしてのぞむワールド。しかもそれが初めての補欠ではない正式な代表。
どこまで力を見せてくれるのか?




2位  Brandon Mroz ブランドン・ムロズ

09usabm2.jpg

来た~!! ダークホース クリーンな4回転 ジャンプ綺麗 
しかし相変わらずこの衣装には笑ってしまう。
ジュニアの時から伸びるだろうとは思っていたけど
こんなに早く結果を出してくるとは思ってなかったのでビックリの一言。
この年頃は成長が早くて先輩達は本当にウカウカしていられないよな・・・
チェコ(ベルネルvsブジェジナ)とフランス(諸先輩vsアモディオ)も来季は・・・・
しかし肝心なロシアでそういう状況でワクワク出来るのは一体いつなんだろう・・・?




3位   Evan Lysacek  エヴァン・ライサチェック
09usaer.jpg
転倒はあったけど悪くはないはず・・・
でも彼も今季は何かぱっとしない。
昨年までのあの勢いが感じられない。
アボット、ムロズの演技と比べて考えてしまうからかな・・・?
それでも3位につけているのはさすがです。
FSの衣装が地味に・・・よりウエイターに近くなっていた。
このプロは来年も続行するのかなぁ?




4位  Ryan Bradley  ライアン・ブラッドレイ
09usarb3.jpg
彼も後一歩というところだった。
ワールドに行きたかっただろうし、きっと悔しいと思う。
今季のプロはSP、FS共に大好きだ。
彼がリンクにいると華やかになる。
写真でのお隣は振り付け師のディクソン氏(イケメン






5位  Johnny Weir  ジョニー・ウィアー
09usajw.jpg
ジョニーらしくない演技。
SPに続きしょっぱなからアクセルすっぽ抜け・・・・・
ジョニーはアクセル強いイメージなので2回も続くとちょっと動揺する。
転倒もあったけどそんなことより
最後のslstはレベル1とか・・・・ありえない
痩せていたし体調もよくなのだろうと思う。
でもそんなのは言いわけに過ぎない事はわかっている。
今季はプロを初めて見たときからいまいちピンとこなかった。
思いたくないけど華もなかった。
それでも全米はジョニーとライサチェック2強が
永遠に続くような(あるわけないのに・・・)気がしていた。
時は流れているのだと認めなきゃいけないのかな?
ふと、消えていったゲーブルの事が頭をよぎったりした。

それでも応援している・・・・
昨季に一昨年の悔しさをバネに復活したジョニーの強さをまた期待してしまう。
今回こんな状況でも今までなかったコンボ3つ目を入れてきた。
まだまだがんばれる気がする。
最後のあがきといわれようが、来季はもう一度カムバックして花を咲かせて 

キスクラではズミエフスカヤコーチにずっと手を握ってもらってた。
作り笑顔すら固まっていた。
精神的にガタガタだったのだろうな・・・見ているのが辛かった。




一つ飛んで・・・

7位  Adam Rippon  アダム・リッポン
09usaar.jpg
モロゾフの秘蔵っ子だったアダムも今は昔。
モロゾフの指示でストレートにしていた髪の毛もクリクリに戻し
表面にも演技にも自我が芽生えて来た様子がありありと現れていて
とても良い状態なのではないかと思った。
もちろんアクセルはまだまだ苦手だけど
それもご愛嬌に思えるほど今のアダムは輝いて見える
彼を見ていたらNHK杯で優勝した頃のジョニーを思い出した。
あの頃のジョニーは天使が舞い降りたように美しかった。
『若さ=美しさ』とは思わない。
その時の内面の状態が外見や演技に現れてくるものだと思う。
これは努力や鍛錬だけでは補えないもの。
今回ムロズ君はそつなく素晴らしい優等生演技だったけど
どちらかというと個人的には昨年同様にアダムの演技に惹かれた。

アダムは同い年ライバルのボロドゥリンと仲良くアクセルがんばって練習してください。
来季どっちが覚醒するか楽しみにしてる





また一つ飛んで・・・・・


9位   Stephen Carriere スティーブン・キャリエール
09usasc.jpg
今回ジョニーの事で忘れられがちだけど
キャリエールの演技も意外だった。
元々安定してる選手で大崩れしているところをあまり見たことがない
SP前はまだ笑顔があったけど、FSは表情も硬かった。
なので今大会は本当に彼こそ「どうしたんだよ~」な感じ。
なんとなくだけど・・・今季、ヴォロノフやキャリエール等(立場はそれぞれ違うけど)
今までは挑戦し追う側だったのが自分のポジションを意識するようになった途端に
ミスを連発するようになったのかなぁ~と言う印象。
でも彼もまだ10代、これからの選手だと思う。
あまりあせらずに気持ちを切り替えてがんばってほしい。






10位  Tommy Steenberg  トミー・スティンバーグ
09usats.jpg
昨年ジュニアワールドでリッポン、ムロズに続く『第三の男』だったスティンバーグ
彼もお気に入りの一人なので、成長を楽しみにしていた。
しかしJスポ・・・
FSは彼も放送してくれると思っていたのに、
「アメリカからの回線が繋がらない状況がつづいております」・・・とな・・・・
朝早くから起きて待機していたのでイライライライラ
やっと映るようになった時にはすでに出番は終わっていた。(ライブなので・・・・)
昨年の彼のSPは『海賊』 彼の個性としなやかな演技がとても似合っていたので
「今季は是非『ドンキ』が見たい」・・・とこのブログでも書いていたら
なんと本当にFS『ドンキ』だった
今日の夜の再放送はちゃんとやってくれるかな・・・?




しかし・・・
昨年ワールドで枠取りに貢献した二人が今季は出場できないなんて・・・・
(キャリエールは貢献とまでは言えないかもだけど実質そうなので)
昨年のワールド前にこのブログで
「出場するアメリカ男子はがんばらないと来季に自分で自分の首を絞める結果になりかねない」
・・・と書いたのだけど
こういう結果になってさらに複雑な気持ちだ。



さて、来年はまた新たなダークホースが現れるのか・・・?
ジュニアっ子達も才能ある子ばっかりだし、
アダムも3アクセル習得するかもしれない。
ますます状況は困難になりそうだけど
ジョニーはちゃんと自分を見つめ直して悔いのない一年を過ごしてほしい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/26(月) 19:21:16|
  2. 08-09☆全米ナショナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全米☆代表発表とか色々・・・・ | ホーム | 全米選手権☆>>

コメント

全米

ジョニーが代表落ちなんてショックですi-238なんだか2002年の悪夢の全米を思い出しました・・・彼が来ると思って4月の国別対抗戦のチケット買ったのにi-240(まだ参加国は決まっていませんがアメリカは確実だと思って)でも、2003年の全米で初優勝したようにこの悔しさをバネに来年復活すると信じてますi-189
  1. 2009/01/26(月) 23:20:32 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

>junさま

やっと状況を冷静に受けとめることができるようになった私です。
本当にジョニーが代表落ちするなんて先週まで全く思いもしませんでした。

そして実は当時のアメリカ男子選手にあまり興味のなかったので
2003年の全米はリアルタイムでは見てないんですよ~
その時はうっすらそんな選手がいたなあ位の認識だったもので・・・
でもjunさんのおっしゃるとおり
ジョニーはどん底まで落ちても、ちゃんとその次の年には這い上がって来てますね e-343
2007年もひどかったけど、ちゃんと立ち直ってきた。
なので最後の年(と彼が言ってる)来季の復活に期待しましょう。

国別対抗戦、私も気にはなってるのですが(特にロシア)
もちろん他の選手も見たいですが
ジョニーがいないとやっぱりさびしいですねよね。

それよりジョニー目当てでロスチケ取った人たちはどうするのだろう・・・・
と他人事を気にしてしまう私です・・・ e-263
  1. 2009/01/28(水) 00:21:16 |
  2. URL |
  3. shura #iq9qCQCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/143-6fa7a6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

