Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四大陸選手権☆途中経過

四大陸選手権が始まっています。
女子はまあ・・・何と言っていいのか・・・  
軽く感想。
とりあえずキム・ヨナちゃんはすごかった 本当にこのSPはかっこいいの一言。
そしてロシェット、ファヌフは自国では強いなぁ~
アメリカ3人娘は今の所はジャンがトップ。
シズニーは悪い癖が出てきちゃった。
フラットは年の割りに落ち着きすぎなイメージだけど衣装はいつも趣味が良い。
しかしアメリカ勢は男女共になんとなくナショナルが一番調子良い気がする。
日本勢は村主さんが良い演技だった。
アッコちゃんも来季に繋がるようにがんばってほしい。
6位発進の真央ちゃんはどれだけFSで巻き返せるか?

4CC☆女子SP結果




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚


そして男子結果SP      詳しくはコチラ   →   4CC 男子SP結果

1 CHAN Patrick CAN
2 LYSACEK Evan USA
3 KOZUKA Takahiko JPN
4 ABBOTT Jeremy USA
5 MROZ Brandon USA
6 ODA Nobunari JPN
7 CHIPEUR Vaughn CAN
8 WU Jialiang CHN
9 TEN Jeremy CAN
10 TEN Denis KAZ


1位  CHAN Patrick  パトリック・チャン  CAN
094cc_pc1.jpg

素晴らしい演技  点数はおいといても納得の1位
だけどね・・・なんとなくピンとこないのは何故なんだろう?
優等生の演技だからなのかな~?
「すごい!!」って感心はするんだけど、感動はしない・・・・って言うか・・・(ごめん)
少しくらい不安定でも心に響く演技ができるスケーターのが私は好みなのだと気づいた。
こればかりは嗜好の問題なのかな?
なんて、彼につい厳しくなってしまうのは
年齢と比較してあまりにも突き抜けているからかも。



2位  LYSACEK Evan  エヴァン・ライサイェック USA
094cc_er2.jpg

ちょっとのろく感じたのは気のせいかしら?
慎重に滑ってるって感じなのかな・・・
だけど、この振り付け&衣装が彼の手足の長さを助長させてる気がしてならない。
そしてフィニッシュ後に顔を両手で覆うポーズの意外なライサチェック
ジョニーがのりうつっていたのか・・・・・



3位  KOZUKA Takahiko  小塚 崇彦 JPN
094cc_tk1.jpg

まずまずかな?着氷危ういのはちょっとあったけど大きなミスなし。
なんとか3位につけている爽やか君。
演技後小さくガッツポーズ
しかし彼っていつ見ても良い意味でマイペース
緊張していても、プレッシャーあってもどこかマイペースな印象を受ける。
自分の中で戦って自己完結してる感じ。
血液型で判断するのはどうかとも思うけど
B型らしい(雑誌のインタビューで答えてた)のでその辺りが強みなのかな~とも・・・
それともまだ「僕は国内2番手ですから~」なんて思ってないよな・・・?
今回パトリックを追い抜くのは難しいかもしれないけど
なんとかメダルは勝ちとってワールドにつなげて欲しいな。
小塚君にはまだまだ伸びしろがあると思うので
コレからが本当に楽しみです。


4位  ABBOTT Jeremy ジェレミー・アボット  USA
094cc_ja1.jpg
あちゃ~やっちゃった~・・・・・なアボット
前半バッチリだったのに、最後のルッツで大転倒 フェンスに激突
その後ステップにも乱れアリ
一個ミスしたらいつもちょっと焦りが見え始めるアボット・・・・
でもまあ、昨年の大崩れを思えばこれで抑えているのは可愛いものだ。
キスクラでは泣き顔のアボットを久しぶりに見たよ。
隣でトムコーチが何か言いたげにアボットが落ち着くのをジッと見ながら待ってる姿が印象的。
落ち着いたところで駄目だししてた。
このコーチにはものすごく暖かさを感じるな。
コロラドチームの選手達を見ていると、とても良い環境なんだろうといつも思う。



5位  MROZ Brandon  ブランドン・ムロズ USA
ここにつけてきたか?なムロズ君。
本当にジャンプはキレキレ
すぅーっと上がって降りてくる。
気持ちのスカッとするジャンプ。
綺麗に決まった時のベルネルのジャンプもそんな感じ。
あとはもう少し、もう少しだけ個性が欲しい・・・
でもまだ17歳、18歳?だった?
2,3年もするとものすごくキャラが変わってそうな気もするな。
そして今はまだ追う側なのでまったくプレッシャーないイケイケ状態。
これからがどうなるか期待しよう。



6位  ODA Nobunari   織田 信成 JPN
ぎりぎり最終グループ入りした織田君。
と言っても3位以下団子状態・・・
でも織田君は今回はちょっと緊張気味。
フットワークもいつもより良くなく、かなり硬い印象だった。
途中のコンビネーションが3-2になり、着氷ヒヤッとさせるがさすが・・こらえた。
彼もロシアのルータイ君と同じくネコの膝を持つ種族(笑) ジャンプ着氷は神。
久々の大試合なので仕方ない。
まあ、これはワールドの予行演習と思えば良いかな~?

話が変わるが、最近モロゾフコーチの話題になった時に
うちの母は彼の事を 「ニコライ が~」 と言う
私はいつも 「知り合いですか?」 と聞きたくなる。
何故母は彼だけファーストネーム呼びなのだろう・・・?  近頃の素朴な疑問 その1


話を戻しまして・・・・
ジュニアのカザフスタンのデニス・テン君16歳も先輩を抜いて10位と健闘
もしかしたらジュニアワールド、シニアワールド共に彼が出場とかもありえる?
ものすごく楽しみだぁ





。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚

そしてアイスダンスは今の所はカナダのヴァーチュー&モイエ組がトップ
同門同世代のアメリカのデイヴィス&ホワイト組が続いてます。

詳しくはコチラ  →   4CC☆アイスダンス OD結果

094cc_tm1.jpg 094cc_mc1.jpg
VIRTUE Tessa / MOIR Scott        DAVIS Meryl / WHITE Charlie 

テサモエ組はテッサの怪我の為にGPSをスキップしていたので
どうなる事かと思ったけど、このODのチャールストンはとても好き
しかしFDはカナダナショナルでも「ちょっと・・・?」な印象だった。
メリチャリ組のFD『サムソン&デリラ』は全米でもとてもステキだったので
まだどうなるかわかりません。 FDでの対決が楽しみです。


順位はカナダ、USA、USA、カナダ、カナダ、USAで当たり前だが北米が占領。
そして3位のジュニア上がりのアメリカのサミュエルソン&ベイツは上手い。
ただ、彼らもなんとなく優等生な印象。
ナバーロ&ボメントリは全米でも若手に負けてしまったけど
この二人の作り出す雰囲気は好きだ。
スウィングも色気があって良し
よく見るとボメントリさんは男前だった。(今までなんでスルーしていたんだろ?)

094cc_sb1.jpg         094cc_nb1.jpg     
SAMUELSON Emily / BATES Evan    NAVARRO Kimberly / BOMMENTRE Brent



さぁ~て、これから朝方にアイスアダンスFD
そして女子FS、明後日の男子FSと続きます。
なんとなく結果が見えてきてるような・・・
イヤイヤ、まだどんでん返しを期待してしみたくなるような・・・

皆様がんばってください




放送予定

フジ系   2月7日(土)  13:00-15:26 男子SP&女子SP   
【HV】              21:00-23:10 女子FS
       2月8日(日)   13:45-14:45 男子FS
       2月15日(日) 25:00-26:00  EX


BSフジ   2月12日(木) 19:00-21:25  男子SP&女子SP
       2月14日(土) 14:00-15:55  男子FS
                 19:00-21:25 女子FS





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/06(金) 20:28:07|
  2. 08-09☆四大陸選手権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四大陸選手権☆アイスダンス終了 | ホーム | ロシア☆ジュニアナショナル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/147-ed51b1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

