Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと微妙・・・

今日はちょっとダンスのお話
ダンスと言ってもアイスではなく本当のダンス。
実は先日の中国大会でのEXを見て思い出した・・・
復帰したペアの シェン&ツァオ組のアンコールナンバーの『Ramalama』
スターズオンアイスでもこれを披露してたのですが
あまりにそのまんまなのでちょっと微妙な気分になりました。
元ネタはこちら・・・・


『so you think you can dance 』 Season2 Group Dance
【Ramalama bang bang】



so you think you can dance (邦題 『アメリカンダンスアイドル』)
(アメリカでは現在シーズン6まで)

さまざまなジャンルのダンサーが全国から予選で20名に絞られ
【TOP1】目指して勝ち抜いていく番組なのですが
見所は毎回それぞれが課題のダンスの演目を披露し
審査されていくダンサー達の成長ぶりや困惑振り。
そして各ダンサーにとって未知なる分野があたる可能性もあるにも関わらず、
その演目の完成度の高さが素晴らしい事等。
たとえば社交ダンサーがヒップホップを・・・
反対にストリート系がジャズやコンテンポラリーを・・・・
TOP20に残っている時点で皆それぞれの分野ではトップクラスのダンサー
しかも有名振付家のダンスを踊るので見ごたえも十分
そして私がとても興味深かったことは
必ずしも現時点で優秀な者だけが残されていくわけではないと言う事。
たとえ技術的に勝っていても伸び代が見受けられなければ容赦なく落とされる。
今はまだまだ未熟でも期待値が高く努力が認められたならば勝ち進むことができる。

こちらのカナダ版にあのエマニュエル・サンデュさんが出演し
見事TOP6まで残っていました。
(リッポン君もこの番組が楽しみだとtwitterでつぶやいていましたよ。)
残念ながら日本でのTV放送はなさそうですが・・・

そして上記の動画はその勝ち残ったTOPのダンサーが
毎回番組の始めに踊るグループダンスの一つです。
これも毎回有名振付家の作品を踊るので
番組の見所の一つでもあるのですが
シーズン2でのこの作品は私も大好きだったので
シェン&ツァオ組のプロはちょっとなんだかな~と言う感じです・・・
しかも振り付けローリー・ニコル女史。
インスピレーションを得て・・とかなら分かるのですが
コンセプト、振り付け、衣装までパクリすぎではないのか・・・?
カートさんが「雨に唄えば」をスケートバージョンでやってるのとは訳が違う。
ありがちなことではあるけど・・・・・
下位選手やジュニアならまだしも、
ここまでトップスケーター&人気振り付け師だとどうなんだろう?
この番組かなり視聴率高いので気づくファンも多いだろう。
ローリー、好きな振り付け家だけにちょっと残念だ。
今季フランスのダンス3番手カップル、ブラン&ブーケ組のFDもこの曲ですが
全く違う個性的なプログラムです。
良し悪しはおいといて、さすがそのあたりは個性的なフランスチーム。

ちなみに本家の振り付け担当はWade Robson (ウェイド・ロブソン)

元マイケル・ジャクソンの取り巻き少年ダンサーで
若干16歳で振付家として活動し
19歳の時にブリトニー・スピアーズにPVで奇怪なセクシーダンスを踊らせ
ちょっと噂になったりもして一躍有名になったカリスマ振り付け師。
この番組での振り付けでエミー賞も受賞しています。

今でも20代半ばくらいかな??
意外と若い。。。。。。。
そしてかなりのイケメンです。
本人はともかく・・・この人の振り付けかっこいいんですよ。
他にも動画を紹介したいくらいです。
誰かスケーターも頼めばいいのに・・・・って畑違いなのかなぁ~
でもバレエダンサーが振り付けできるくらいなので彼なら出来そうな気がする。


【おまけ】
がんばっていたエマさんのダンスはこれが好き・・
リンクでないのが残念ですが陸上ジャンプが見れます。

↓クリック 
【Kim & Emanuel - Jazz Funk】
em.jpg




ジョニーもとうとう長野入りしたみたいですね。
続々と選手陣が長野に集まってきてるんですよね。
ジョ二、アボット、リッポン、ジュベール、べるるん、ボロドゥリン・・・
あ~いよいよだ~っと、今から緊張して眠れない日々が続いております。。。。。
私の方が体調管理をしっかりしなければ・・・



つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/04(水) 02:01:07|
  2. 色々雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<GPS☆NHK杯 観戦日記 その1 | ホーム | GPS☆COC 中国大会>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/11/09(月) 10:56:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/181-5a6a7508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

