Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPS☆NHK杯観戦日記 その2

月曜日はいきなり現実世界に引き戻されて・・・
今現在、まだ自分の中で日常に馴染めないような変な感覚が続いてます。

結果は皆様ご存知なので
自分の見てきた感想など思い出しながらつらつらと書きます。

とりあえず書かずにはいられない男子シングル
初日から会場の雰囲気が他競技と全く違う。
ジュベールとジョニーは第1戦の名誉挽回
アボットは新しい環境での自分と新プロ初披露
高橋君は復帰後公式試合初戦
小塚君はロシア杯に続いて自国でメダル狙い
アダムとボロドゥリンは同じく初戦で台乗りしたのでファイナルへ向けて猛突進したいところ。
べるるんは今回GPS1試合なので良い成績を残したい。
村上君はGPS初挑戦しかも自国。
テン君はカナダ2枠目を狙ってアピールしておきたい。
そして同じくカナダのチピアさんも名誉挽回か・・・コンボ奪回か?
ブジェジナはよく考えたら一番プレッシャーは少なかったかも
チェコ五輪2枠、GPSは初戦だし、ジュニア上がり。
ファイナルは行けたらラッキー!な感覚?
演技も伸び伸びしていた気がする。

そんなこんなで第1グループから殺伐とした雰囲気
そして観客も濃いファンが集まってきているのか
声援がすごい・・・・
まあ、私もそのうちの一人ではありますけども・・・・
でもね、あれって選手も客を煽っているんだもの
キャ~言わなきゃ失礼でしょ?と思ってしまう。
その盛り上がり方で点数も左右されるかのように
応援合戦となっていた気がする。
でもユーロなんかを見てるとダンスとか特にものすごい声援ですよね~
「フォ~」や「きゃ~」どころか
「ウォ~!」や「ピーピー」はうるさい位。

FSの日は最前列での観戦だったのですが
選手は目の前!近すぎる・・・・
特に最終グループの6分間練習
もうすでにこの時に試合が始まっていました。(という感じ)
4回転&3Aをあちこちで飛んでたので
もうどこを・・・誰を・・・目で追ったらいいのか分からない状態。
眼福とか言う時限の問題ではなかった。
一人飛んだら、間髪いれず次が飛んで、はい、また次・・・
黒い衣装が多かったのでツバメがあちこちから飛んでくるような感覚に襲われた。
(一羽ピンクのオカメインコ?が混じっていました。←ブジェジナ)
目の前であまりにもばんばんジャンプ飛ぶので感覚がおかしくなってきた。
選手達はここぞとばかりにアピール合戦?威嚇合戦?
見てるこっちが試合前に疲れちゃったよ。

最前列での観戦は初めてだったのですが
他に特に印象に残ったのは選手の「目線」(視線)
FSのみの印象ですが
ジュベールは一番強い。まさに目力
こちらを見たら視線をはずさない。
目が合うので思わず恥ずかしくなってしまうほど・・・・
いえ、私を見てるわけではないのですが
ここら一帯の人達、皆が「自分を見てる」と感じたはず。

ジョニーもしっかりと見てくるのですが何故か目が合わない
私を通りこしてずっと遠くを見てるようなそんな視線。
(余談ですがジョニーは伏せ目がちな視線が一番好きだ。)

アダムは客席と目が合うと「ニコニコ~!」
TVで見ている時にストレートラインで
最初と最後にいい笑顔になるな~とよく思ってたのですが
あれはショートサイドのお客と目が合っていたんだと理解した。
実際に見てこれはアピールでも演技でもなく普通にこういう子なんだな~と思った。
チャーミングでかわいい。

高橋君もちょっとそんな感じ。
今回FSは4回転挑戦して、2度の転倒
最後のストレートラインの時は切なそうな、必死で笑顔を作ろうとしてるような
なんともいえない表情で滑っていて見ていたら涙が出てきた。
ものすごく応援してあげたくなった。

小塚君はこっち見ない。

べるるんはさっと視線はずす感じ。

ボロドゥリンは見てはいるんだけどそらすというか「プイッ」ってそっぽを向く感じ。

アボットも見てるんだけどあまり強くないので印象に残らない。

ブジェジナははにかみながらもしっかり目を合わせるようなイメージ。

個人の性格にもよるのだろうし
それぞれの個性があっても良いと思う。
でもこういう点でアピールができると言うのも大事な要素なんだろうな~
見てる方は惹き込まれるもの。

観客はお気に入りの選手がいても他の選手にもちゃんと声援と拍手を送るような
気持ちのいい人ばかりだった気がするし
もちろんジュベール人気もすごかった。
それでもその日の私の周りは何故かジョニーファンが多かったような気がする。
表彰式の後、ジュベール、ジョニー、ブジェジナが写真撮影。
ジュベールは自信満々にこちらに頷いていた。
「もちろん皆、俺のファンだよね」っと・・・・
その横でジョニーが来てニコニコしていた。
背後辺りからためらいながらも「ジョニー!」と言う声がチラホラ・・・
しかし私はさすがにそんなジュベールを目の前にしては言えなかった・・・・
そして最後、リンクから上がる前あたりで
客席に向ってブジェジナが控えめに少しだけ手を振っていたのがかわいかった。
「皆さん僕もいますよ」・・・・と・・・・


09nhk.jpg


次は長野番外偏を書きます





つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/11(水) 00:44:14|
  2. 09-10☆GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GPS☆NHl杯 番外編 | ホーム | GPS☆NHK杯 観戦日記 その1>>

コメント

大迫力!

こんばんは♪
最前列だったのですか~ すばらしい!!
では今頃shuraさまはきっと、夢が覚めたあとの
なんともいえない喪失感を味わっているところですね。^^


shuraさまの洞察力、抜群です!
ツバメと、その中のオカメインコ、ウケました^^
(我が家では"カッコイイ春日"と呼ばれてしまいました。。。)

目線の印象、キャラがよくあらわれていて
すごく興味深かったです。
たしかに、こういうちょっとした仕草に
人の感情って影響されているんですよね。
好き嫌いや良し悪しはともかくとして、
表現力の一貫というか、、、ジャッジだって人間。
無意識に感情移入していることだってあるでしょう。。。
なんだかそんなことをふと思いました。

わたくしも余談ですが......
ジョニーが目の前を滑っていった時、
いい残り香がしませんでした?(スミマセン^^;)
いえ、、私も以前、前のほうの席で観戦した時に
ジョニーが通り過ぎるとほんわりとやさしい良い香りが漂ってきて...
その時のプロはEX「Ave Maria」だったと思いますが
神々しさに芳香が加わって、女性らしさ(?) も倍増!
図らずも粋な演出だわ♪とうっとりした記憶があります。

脱線しました。。。^^;
内容の濃いN杯レポ、ありがとうございます。
番外編も楽しみだ~ =^x^=
  1. 2009/11/11(水) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. MR #-
  4. [ 編集]

>MRさま

そうなんですよ・・・
妹には長野シンドロームと言われております・・・ ( ̄_ ̄ i)
今回は私自身が力みすぎてましたので・・・
次はもう少し力抜いた観戦もしたいなとも思いますが
でもお気に入りの選手が出てる限りこんな調子なんでしょうね、私。
ファイナルはまだ悩み中なのですが
ジョニーが来るなら行きたいな・・・


目線の印象・・・・
キャリアがあって、そこまで余裕がでてきたり、
演技で身につけることが出来る人もいると思いますが
意外にこれって性格がでますよね
今回は特に印象に残りました。
色んなタイプの選手がいたから面白かったのかもしれませんね。


そして・・・・

> ジョニーが目の前を滑っていった時、
> いい残り香がしませんでした?(スミマセン^^;)

え~~~!
そうなんですか・・・
私ってばアレルギー性鼻炎を持っていて
寒暖差にも弱いんです。
なのでその時も鼻詰まっていたのかも・・・・気づかなかった(ノ_・。)
あああ・ジョニーの香り・・・・残念だ。
きっと極上の香りをまとっているんだろうな~

  1. 2009/11/12(木) 00:33:48 |
  2. URL |
  3. shura #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

初めまして。

 りこ。と申します。ブログ村から辿り着きました。よろしくお願いします♪

 視線のお話・・・とても興味深いです。
 私は生観戦は未経験なのですが全日本のEXに行く予定なので、そこに注目して観たいと思います。
 日本人選手は照れ屋さんが多いと思いますが・・・。
 
 ・・・一度でいいからジュベール選手の視線に射抜かれてみたい、と日記を拝見して痛切に思いました^^;
 
 今後も訪問させて頂きますね。更新楽しみにしております。
  1. 2009/11/12(木) 02:52:21 |
  2. URL |
  3. りこ。 #67QYFOHo
  4. [ 編集]

>りこ様

始めまして!
コメントありがとうございます。
こんな好き勝手なことばかり書いてて更新も不定期なブログですが
よろしくお願いいたします。e-343

全日本EXを見に行かれるのですね。
今の日本勢は本当に豪華なメンバーですので楽しみですね!
確か日本人は照れて目を合わさないというか・・
そういうのを美意識とする文化の国だと聞いたことがあります。
でも高橋君は結構客席に視線を送っていた気がします。
どうぞ見比べて、またご報告くださいね。
小塚君の「着たり、脱いだり」のプロも生で見たら面白いです。

ではこれからもよろしくお願いいたします。






  1. 2009/11/12(木) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. shura #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/184-ce664552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

