Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPS☆NHk杯 番外編 続き

遅くなりましたが続きです・・・・


「アルチョム!」っと威勢良く声かけたもので
3人が一斉に振り返った。
アルチョムは目を真ん丸く見開いてこっちを見てる。
キスクラで点数を見た後のあの顔だ。

3人とも私が何か言うのを待ってじっと見てる。
(うわ~どうしよう、どうしよう・・・・見られてる・・・見られてる・・・何か言わなきゃ・・・)
後から考えたら簡単な英語でも通じたのかも知れないが
その時の私には「ロシア語で話さなきゃ・・・」という強迫観念に囚われていた。
しかし1年やそこら適当に勉強した付け焼刃のようなロシア語では
こんな時にとっさに出てくるものではない・・・・

「ああ・・・えっと」

「 Я・・・・・・ ващ ・・・・・・ поклонник(?←やや不安な発音)、Артём」

なんとか通じたようでアルチョムの顔がぱっと明るく笑顔になった。
「Спасибо.(ありがとう)」と言ってちょっと照れてる。
 (でたよ~スパシーバ。かわいい~
一つ一つの単語をちゃんと聞こうとしてうなずいてくれる姿勢が嬉しい。

なんとかやっと言葉が出てきたものの
語尾が上がってしまったので
「私はあなたのファンですか?」みたいな感じになってしまってる? ハハ・・・

後ろでスミルノフが大きな声で囃し立ててる
「なんだよ~おまえにかよ!」みたいな・・感じなのか?
アルチョムはなんか照れまくってる・・・
(イメージ違うんだけどな・・・君ってもっとクールなんじゃなかったか?)
「サーシャ(スミルノフ)じゃなく、僕なの?」という感じ
ま、今回ロシアチームの中で日本で一番知られてるのはスミルノフだと認識してるんだろうな
しかも今日のFSの出来も本人的には満足はしてないだろうからね・・・

そしてこれってあれだ、中学生や高校生の時
帰宅途中に部活帰りの好きな男の子に声かけたら
彼の先輩や仲間に冷やかされ、恥ずかしくなったってやつ・・・・・まさにそんな感じ。

余談ですがその時のスミルノフとクラシル組の男の子(*多分)の前には酒棚
右手にはスーパーのカゴ、左手に酒瓶でした。
さすがロシアン。
(*クラシルニコワはタイプなのでめちゃ憶えてるんだけどな・・・男の子の方はうろ覚えだ)

そこに妹が追いついてきて
「せっかくだから写真撮ってもらったら?」
しかしその時の私は上着すら着ず・・・お財布しか持っていなかった。
「私カメラ持ってるよ」っと妹
そうだった・・・・彼女は仕事柄必ずカメラを肌身離さず携帯してる。(感謝!)
そのやり取りを横でアルチョムはじっと見ていたので
お願いしようと思ったのですが・・・また・・これが文章にならなくて・・・・

「Можно(~していいですか?)・・・・・・・・・ фотография(写真・・・)」

単語の羅列・・・
それでもアルチョムは「Да. 」と笑顔。

最後に「пожалуйста!(お願いします)」と付け加えたら
またニコっと笑顔でうなずいてくれた。
いい子やん・・・・ちょっと拍子抜け・・・・
私の想像ではクールに対応するか
そっぽ向かれるか、そんなイメージだったのに
リンクで演技中は笑った所なんて見たことないぞ。
なのに今日は始終テレまくり・・・・本当に素朴な普通の男の子。
バラが似合いそうな耽美な王子様はどこに行った?
あれはあの衣装に振り付けが加わった状態のリンクでのみの仮の姿のようだ。
しかしそれだけ照れ照れでどうしていいか分からない状態の彼なのに
一緒に並んで撮影となった時、さらっと腰に手を回してきたのはちょっとビックリ。
「さすがロシアン・・・」
同い年の小塚君には逆立ちしてもでそうにないな・・・っと
(ごめんなさい、これは勝手な想像です)
でも後で写真を見たら私の方が背が高かったよ・・・アルチョム。

多分彼は私の事を今回日本で見てファンになった人だと思ったろう
もしくはプル様優勝&日本の小塚君2位だったロシア大会で
自分が3位なので知っているのか?ぐらいなのかも・・・・
伝えたいことは一杯あったのにさすがにロシア語では不可能だった。
「愛称はなんですか?チョーマでいいの?」
「あなたのことは07Jrワールドから応援してる」
「07-08シーズンは怪我をとても心配した。
 練習復帰たった1ヶ月後のJrワールドでは完成度の高さにビックリした。
 あなたが優勝するべきだと思った。」(アダムごめんよ・・・)
「これから12月のロシアナショナルに向けての抱負は?」
「バンクーバーについてはどう考えてる?」
「いつもあなたにとてもピッタリなプログラムだけど
 衣装や音楽は自分でセレクトしてるの?」 
「リンクメイトのグリゴリエフやテン君とは仲良くしてる?特にグリゴリエフ・・・」
「アダム・リッポンについてはどう思う?」(これはちょっと意地悪な質問か・・)

あ~今ここで書けて少しすっきりした。言葉の壁が憎い・・・・・
私は自分の考えや伝えたい事を言えないとストレスがたまる方なので辛いなあ
ロシア語もっと勉強しよう。

その後「Спасибо!」とお礼を言って
私たちはまたご飯屋さんを探しに先に進んだのですが
中々見つからず、通りの反対側を引き返してきたら
彼らがスーパーから出てくるのが見えた。
アルチョムはスミルノフに「ほらよっ」・・・と酒(?)の入った袋を持たされていた。
さすが体育会系。
アルチョムは確かインタビューでスケーターに友達が少ないって言ってたな・・・
どうぞスミルノフさん仲良くしてやってください。

舞い上がっていた私と違い冷静な妹が
「スミルノフは今から呑んで明日のEX大丈夫なんだろうか・・?」とつぶやいた。
私も我に帰り、二人して「ロシアンは体の作りが違うんだよきっと・・・」と納得する事にした。
しかし次の日カワスミペアはゆうこちゃんの安静の為にEX欠場だった・・・・
二人して「え~残念!そっか・・・だから・・・だよね・・・・」と改めて納得した。

少しでも日本の印象を良く思って帰ってくれたら嬉しいな・・・アルチョム
こんな東の果てにもあなたのファンはいるんだよ~


最後になりましたが
べるるんとも少しお話する事ができました。
結果が本当に残念だったのでなんと言えばいいのか・・・・と思ったのですが
ドハニーコーチに先にお会いしたので軽く聞いたところ
「多分大丈夫、彼はすぐ来るから待ってたらいいわよ。」と言ってくれ感謝。
そして彼は話してる間はちゃんと目を合わせすごく誠実で大人な対応。
落ち着いた低めの声も素敵でした。
アルチョムとは全く正反対(笑)
どっちも好感度UPですがこれが年の差なのかな?
べるるん、演技のときは客席と目を合わせないのにな・・・
更新していた日記はポジティブな内容で安心しました。
べるるんのプロは本当に楽しい。あなたにしか演じれない素敵なプログラム。
応援してるのでナショナルもがんばってね!

しかしべるるんのサイン・・・読めない・・・・
2009_1113bwb0017_20091114003041.jpg


長い日記で失礼しました。(まだまだ書き足りてませんが・・・)
そしてあと数時間でスケアメ始まります。あ~1週間早かった・・・・
ロスバケにあったらしいルータイは靴と衣装は間に合ったのかな?
心の中でロシア国旗振ってます



つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/14(土) 00:26:36|
  2. 09-10☆GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GPS☆スケートアメリカ | ホーム | GPS☆NHl杯 番外編>>

コメント

こんにちはi-179
私もNHK杯行きました!3日間ともB席でしたが。。
ロシアン3人組に会ったのですね♪うらやましいですi-237
ロシアン3人組は2日目の女子FP(多分)のとき、同じロシアンのオクサナやアリョーナのときでも全く拍手をしていなかったので、クールだなぁと思ったのですが(ちなみにべるるんは高橋選手のときも手拍子してましたi-236)意外にかわいいところもあるんですね♪
まあ3日目のアイスダンスの時には昨日と別人のように応援してましたが。。。
ロシアンは気まぐれ?
  1. 2009/11/14(土) 02:16:33 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

>junさま

こんばんはe-343
そうですか!junさまもNHK行かれてましたか?
どこかですれ違っていたかも知れませんね。

ロシアンズが女子FSの時に応援していたのは知らなかったです。
しかも拍手もせず。。。。でしたか
きっとあれですよ・・・自分達の結果が3人共に微妙だったので・・・
テンション低め?だったのかも?

私が会った時も確かに一見クールそうに見えるし
(私はそう思い込んでいたので・・・)
アメリカンのようにフレンドリーでアッパーでもないですが
話してみたら素朴で暖かい人たちなのではないかな~っと思いました。
まあ、たったあれだけのカタコトの会話なので本当のところはわかりませんが
自分の感情に素直な人・・・そんな印象を受けました。

ボブソロのFDの時の応援見ましたよ☆
でも私も負けないくらい大声張り上げて応援してしまいました。
べるるんの手拍子みたかったな~
でも目撃したらきっと試合そっちのけでべるるんばっかり見てしまいそう・・・・です。

  1. 2009/11/14(土) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. shura #-
  4. [ 編集]

Shuraさん
アルチョム君との逸話に萌えちゃいました。ほんと高校生が愛を打ち明けられた場合を連想させますね(笑)かわいいかわいい。
ロシア語でってのが殊更いいです。Shuraさんは凄いですねえ。
ロシア人って素朴で単刀直入、お世辞笑いなどには縁がない人種のようです。むすっとしてても別に他意はないのかも。

ベルントソンは私にとって親戚の子的位置に落ち着いてしまっている分、そういう感慨はあまりないかなあ・・
スウェーデンっ子の一典型ですよね彼は。

そうそう・・トマシュのSPにはほんと愕然でしたねv-12
FPである程度(あくまでもある程度)持ち直したのはさすがですけど。
いや一寸先は闇です、この先まだまだどうなるか・・
  1. 2009/11/15(日) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. 悦 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>悦さま

こんばんはe-257
コメントありがとうございます。
いえいえ、語学はどれも中途半端な上にロシア語なんて始めたもので・・・全然上達せず
あんな程度のロシア語でよくまあ話かけたものだと自分でもあきれます。
でも今回の一件でやっぱりもう少しがんばろうと思いました。
3カ国語堪能な悦様を本当に尊敬いたします。e-420

アルチョムは素で可愛かったですよ~
あまりにも演技中&キスクラとのギャップが大きかった為に
「人違いではないよね?本人よね・・?」と思ったほどです。
私服も普通に地味でしたし。。。おしゃれっけもなし・・・
まあスポーツ選手はあんな感じなんでしょうね。
ジョ二ーがおかしいだけで(;´▽`A``


> ロシア人って素朴で単刀直入、お世辞笑いなどには縁がない人種のようです。むすっとしてても別に他意はないのかも。


そうなんですね~
では笑顔でいてくれたのは本当に喜んで(?)いてくれたのかな・・・?ちょっと安心。
でも日本では中々理解されにくいかもしれないですね、そういう雰囲気の人たちって。
私も自分にちょっと近いものがあるので・・・(反省するべきところですが・・・)
誤解されやすいだろうな~っと思いました。

べるるんはスウェーデンっ子の典型なんですね。
とても礼儀正しいやさしい方でした。
あんな人たちが沢山住んでるスウェーデンはきっといい国ですね。
ユーロ圏はよく行ったのですが北欧はまだ一度もなくて
近い将来スウェーデンにも是非渡航したいです。
しかし今は今季のユーロについ行きたくなってしまいまして
エストニアについてつい調べている自分に困っています。e-263
  1. 2009/11/16(月) 00:24:52 |
  2. URL |
  3. shura #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/185-5e77d898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

