Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシアナショナル その3 男子偏

С Новым годом!
明けましておめでとうございます。

なかなか落ち着かなくて年末はロシアナショナル感想を書けずにいました。
色々指摘したい・・・書きたい事が山ほどあるのですが
ゆっくり思い出しながら書いていきます。

まずなんと言ってもмужчины (男子)
09rnp2.jpg

何故かワシリーがいなくてこの日はずっとタラソワさんの解説
ものすごく鼻息荒すぎて気になった。(特にFDの時)

男子シングル最終結果
1 Evgeniy PLUSHENKO SPB 271.59
2 Sergey VORONOV SPB 240.01
3 Artem BORODULIN MOS 234.92
4 Konstantin MENSHOV SPB 228.71
5 Denis LEUSHIN MOS 217.21
6 Ivan TRETYAKOV MOS 215.68
7 Artem GRIGORIEV MOS 197.49
8 Gordey GORSHKOV SPB 193.83
9 Nikita MIKHAILOV MOS 192.96
10 Mark SHAHMATOV MOS 187.91
11 Vladimir USPENSKIY MOS 184.18
12 Sergei DOBRIN MOS 183.87
13 Artur GACHINSKIY SPB 179.99
14 Artur DMITRIEV SPB 179.51
15 Aleksander USPENSKIY MOS 174.04
16 Stanislav KOVALEV MOS 166.68
17 Zhan BUSH CHE 162.18
18 Konstantin MILYUKOV KAZ 141.96

やっぱりというか、SPと殆ど変わらないような結果です。
ロシアの場合4回転等高難度ジャンプにボーナス点などが加算されるので
点数は他の大会とは比較はできません。
でも下位の選手から普通に4回転に挑戦するのがすごいなぁっと・・・・・


プル様はやっぱり怪我明けということなのか
完璧ではなかったと思うのですが
それでも他とは別次元の点数  

動画はコチラ↓
Evgeniy PLUSHENKO SP 
Evgeniy PLUSHENKO FS


ヴォロノフはSPのすばらしい出来が信じられないくらいに
ジャンプ着氷がヤバイ・・・調子悪そう。
見ていても辛かったけど、怪我していたのか?
最後のポーズで片手で顔を被ってた・・・
その姿を見て胸が締め付けられるような気持ちになった。
本人もこの時はもう駄目だ・・負けたと思ったのかもしれない・・・

09rnfssv2.jpg
しかし男前はそんなポーズでもサマになるのはずるいなと思う。

動画はコチラ↓
Sergey VORONOV SP 
Sergey VORONOV FS



ボロドゥリンはそのすぐ後だったので
かなりプレッシャーもあったはず。
でもこの子は本当にこういう土壇場で強いな~と思う。
多少のジャンプミスはあったけど3Aも決めたし全体的にかなり良い出来。
このアサシンズタンゴは昨年からの続行プロなのだけど
惜しい演技なことが多くて
好きなプロなのでもったいないな~と思ってたから
本当にうれしかったよ。
09rnfsab.jpg

動画はコチラ↓
Artem BORODULIN SP
Artem BORODULIN FS 

衣装も変わってたが今回のもいかにもロシアンな感じが似合ってる。
(毎回衣装は誰の趣味なんだろう?)
振り付けもかなり手を加えられていていい感じに仕上っていた。
ストレートライン前のイーグルで髪と胸を撫で回す振り付けなんてとってもセクシー
こういう仕草はやっぱり似合う人がしなくちゃな~
やっぱりライサチェックじゃグっとこない・・・
ボロドゥリンは実際に会った時はまだKIDSて感じの子だったけど
滑ってると妙に色気があるんだよね...なんでだろう?
しかしSPでのヴォロノフとの点差が大きく届かず・・・・
キスクラでは点数が出たとたんに顔が曇った。
そしてコーチに「なんで?」とでも言うように話こんでた。
残念だが現状況ではやっぱりヴォロノフの方が期待されているのかな・・・


総合4位のメンショフいい演技で点数も高い。 
09rnsacm.jpg

動画はコチラ↓
Konstantin MENSHOV SP 
Konstantin MENSHOV FS 

彼は元々4回転も飛ぶしロシアンジャンパーなイメージ。
でも始めて見た07-08シーズンナショナルに比べたら
スケートも表現力もものすごく上手くなったように思う。
彼はプル様と同じ年くらいだったはずなので
この年で成長してるのがすごい。
努力家なのかな~?
今年で引退なんてことないよね・・・?
でもあのBOOOOのトラ柄衣装は今年で見納めかな?



5位のリューシンも私の好きなタイプのスケート。
09rnfsdl.jpg
FS最終グループは濃い面子だったので
なんだかこの子の演技にほっとした。
実は顔は覚えてるんだけど
昨年までの演技の記憶があまりない。
もう一度昔のを見直してみようと思う。
彼のこれからにも注目大。

動画はコチラ↓
Denis LEUSHIN SP 
Denis LEUSHIN FS 


あと今季のナショナルで気になった子をご紹介
(かなり個人的な好みに偏ってるかも)

ニキータ・ミハイロフ
09rnspnm.jpg
彼はボロドゥリンと同い年
ジュニアワールドにも一緒に出てた。
その頃ミーシンコーチの元をやめてモスクワに戻ったんだよね・・・
なんか気が弱そうなイメージだったのだけど
少し男らしくなった?
いい演技するし昔はタラソワさんにも気に入られていた覚えがある。
もっとがんばってほしいけど
彼の場合はメンタルが問題なのかしら?

動画はコチラ↓
Nikita MIKHAILOV FS 



マルク・シャクマトフ
09rnms1.jpgSPカリンカの衣装かわいい
今季JGPSで初めて見て気になってた子
SPではお兄さんたちにまぎれると
「まだまだジュニアだな~っ」と思ったけども
FSをゆっくり見るとやっぱりこの子のスケートは見ていて気持ちいい。
ジャンプはまだまだだけどランディングの流れが綺麗。
ロシアン風衣装に何故それを繋げる?という謎の偏(変)曲
(FSはエレキのトスカ→ロミジュリ→トスカ )
そしていかにも王子様な雰囲気が見所。
あとはやっぱりジャンプがんばってほしい。

動画はコチラ↓
Mark SHAHMATOV FS 



そして今回も注目してた一人、グリゴリエフ
ag1.jpg
彼もボドレゾワ(ブイアノワ)さんがコーチ
ボロドゥリン、カザフのD・テン君等
伸び盛りの若手が多くてほくほくだろうな~
リンク内は殺伐としてそうだけども・・・・練習風景を見てみたい。
彼は昨年までの金髪を茶髪にして(これが地毛?どっちだろう?)
背も伸びて男っぽくなった。
生意気そうな雰囲気は相変わらず。
男らしいのになんだか色っぽいという不思議な魅力がある彼。
スケートや表現力もシニアで十分やってけそうだし
ジャンプの質はとてもいい。
なのでやっぱり4回転の前にアクセルがんばるべきではないかと・・・・

動画はコチラ↓
Artem GRIGORIEV SP 




ジャン・ブッシュ
09rnfsjb.jpg
プル様を崇拝してるのか髪型や手の振りまでそっくり
ちっこいプル様のような彼。
昨年のJGPS以来見てなかったけど上手くなってる。
彼が最年少だったのかな?
ガチンスキーと一緒の年くらい?
今後に期待!



そしておまけは 
『ロシアンクオリティ衣装 男子偏』
ルータイが出ていないし
(あの衣装はさすがのロシアナショナルでも目立っただろうな~)
今季はそれほど変衣装はないな~っと思っていたら
SPで目を奪われたドミトリエフ君
彼はペアで五輪金メダリストのあのドミトリエフ氏の息子さん
09rnd.jpg Artur DMITRIEV

体の前面に描かれた女の人のイラスト
そのまま後ろまでその髪の毛が絡みついているデザイン・・・・
「うっわ~すげええええ・・・・」と思わず声がでてしまいました。
いったいどういうコンセプトだたんだろう?
でも彼はFSではジャンプ飛びまくってかなり巻き返しておりました。
(タラソワさん大興奮の実況解説)
この子を見てると・黒田 勇樹(最近あまり見かけないが)を思い出す。


そしてFSではトップバッターだったウスペンスキー兄
音楽は『くるみ割り人形』
09rnfssu.jpg 09rnfsau2.jpgAleksander USPENSKIY  

胸前のマークはなんか卑猥なイラストに見えるのは私だけ?
後ろはマーク
くるみ割りで何でこの衣装?
ウスペンスキーお兄さんはいつも趣味のいい衣装を着ていたイメージがあったのだけど・・・・
これは・・・かなりビックリして演技を全く憶えていません。
SPで弟さんは背中にでっかいキラキラハートをつけてたけど
(しかもベルトバックルもハートだった)
お兄さんのこの衣装のおかしさには勝てない・・・

やっぱりロシアって不思議な国だ。



その他トレチャコフやガチンスキー、ウスペン弟、ゴルシコフ、コバレフ、
今年も最下位だったカザン出身の子
そして今回出てなかったバリエフやルータイ
名前を挙げだしたらきりがないけど
やっぱりロシアン男子は基本的に皆好きだ。
誰もやめないで来年もスケート続けていてほしい。

そうそう・・・!!!
ドブリンのコーチがえらい美人さんだな~と思ったら
なんとボルチコワだった・・・
これまたビックリ。


ダンス偏に続く・・・・たぶん


つぶやきはこちら♪ → Twitter


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/02(土) 13:02:35|
  2. 09-10☆大会色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ロシアナショナル その4 ダンス偏 | ホーム | ロシアナショナル その2 >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/07(金) 00:06:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/198-e7f1ebbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

