Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欧州選手権  その3

毎年この時期は一体いつ寝たらいいのか分からなくなり
睡眠不足の毎日。

全米後半と重なっているユーロも残すところ女子FSだけとなりました。
今のところ3種目ロシア優勝という
五輪シーズンロシアの本気を見せ付けてくれる大会となりましたね。
ロシア好きの私としては国歌3回も聞くことができてとても嬉しいのですが
色々と思うところが残る場面も多々ありました。

まずは男子シングル
まるで数年前に戻ったかのようなこのデジャブ
10euro.jpg
まるで水戸黄門と格さん助さん・・・・うそです・・・ごめんなさい


ユーロ男子結果  →  リザルト 
プロトコル       → SP 
              → FS 

プル閣下の才能と圧倒的な存在感
ランビ公爵の独特の芸術性と引き込む魅力
ジュベ将軍の力強さに努力と根性
三者三様ですがこれこそが男子シングル
そして3人とも自分のスケートやスタイルに迷いがなく突き進んでいる所が素晴らしい。
表彰式の様子も感慨深かった・・・・

まあ順位はともかく、全米と同じく収まるところに収まったかなという感じ・・・

しかしこの大会ではこのほかにも
五輪代表を賭けて臨んでる選手が多数
いつも以上にプレッシャーを抱えてる選手も多かった様子。
その雰囲気にのまれたのか、調子がでなかった一人
総合14位になったロシアのヴォロノフ
SP後の記事ではただひたすらコーチや皆に申し訳ないと謝罪していました。
その後ずっと心配でロシアの記事を探していたのですが
本日見つけたこの記事ではロシアの男子五輪代表は
プルシェンコとボロドゥリンに決定とのこと・・・・・・

コチラ  →  sports.ru 

時間もないからなのか
テストスケートもなしで決定とはちょっと冷たすぎやしないか・・・ロシアスケ連
しかしナショナルで納得させる演技が出来ていれば事情は違ったかもしれないな~と思うと仕方ないのかな・・
ルータイが今季序盤にあんなことになりヴォロノフも自滅し・・・・
ボロドゥリンにすれば棚ボタな印象もするのですが、強運も実力のうち。
ただ07-08シーズンにチャンスを生かし次の年に飛躍したアボットのように
この機会を絶対に逃さないでほしい。
大好きな選手だけに本当に心から願います。
ナショナル後のインタビューでは
「僕はユーロも五輪も多分行けないが 
 もしかしたらワールドには行けるかもしれない。
 その時の為に訓練は続ける。」
 とコメントしていた。

彼はかなり勤勉だと前にボドレゾワが記事で褒めていたし
きっと今も真面目に練習していることだろう。(と希望)
それにジュニア時代の彼を知ってる者なら彼がどれだけ努力家か分かるだろう。
期待してるよアルチョム 五輪派遣おめでとう。


そしてスウェーデンの二人は
ベルルン15位とアドリアン12位
差はないしナショナルではべるるんが上だったし・・と思うところですが
スウェーデンの派遣基準ではアドリアンの方が断然有利らしい。
いつもスウェーデン情報をいち早く届けてくれる悦さまのブログによると
ベルルンはインタビューで「僕は五輪にはいかない」 と自ら宣言されたそうな・・・
(「行けない」ではなく「行かない」なのね・・・)
FS後のベルルンの表情を見るのは胸が詰まって苦しかった・・・・
「今まで本当にありがとう」とTVに向かってつぶやいた。
でも出来ればもう一度ワールドであなたの姿が見たいよ。
順位よりもFSの完成形が見たいよ。
この数年間スウェーデン男子シングルを引っ張って貢献してきた彼に最後の花道を・・・!
お願い!SWEスケ連さま・・・


そして派遣のプレッシャーはないはずのベルネルも
このままでは点数も出にくくなるのではないかとちょっと心配。
反対にブジェジナは素晴らしい演技。この二人来年からどうなるんだろう・・・
ベルネルがクリーンならまだ全然負けないと思うのだけども
今となってはそれが一番難しい。
悦さまブログによると
ベルネル4回転転倒にベルルンは悲鳴をあげていたとか
相変わらず仲良いんだな~とちょっとほほえましくもあったり・・

あとは久しぶりのドイツのリンデマン見てがんばってるな~と思ったり
スペインのフェルナンデス君がものすごく良い演技だったことや
フランスのポンセロとプレオベールの二人の演技に
「五輪に出れないなんて・・・」と涙したこと
そしてゼレンカのSP落ちが切なかったこと。


ダンスの方はドムシャバは優勝したものの
ODに問題が浮上し、FDはやっぱりいまいちな印象。
プロ変更とかありえるんだろか・・・?
今季ユーロメダルが見えかけていたペシャブルは
FDでブルザさんがやらかしてしまい
その後ずっと動きがいまいちになってしまって青ざめていた。
気負いすぎたかな?残念だったね。
ホフノビのFDは火の鳥に変更して正解。
ホフロワの魅力全開なプログラムでした。
ファイスカはOD、FD共に素敵だった。
私の心の中では彼らが優勝でした。


後は女子FSがただ今競技中
皆自爆せずにがんばってね~
ここのところ睡眠不足なので
樋口さんの解説が心地よくて寝てしまいそうです。
実は言ってる内容はかなりキツイんだけども・・・・




つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/23(土) 22:31:22|
  2. 09-10☆欧州選手権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バンクーバー五輪☆開会式 | ホーム | 欧州選手権  その2>>

コメント

胸が.....

観戦おつかれさまでした。いまごろ夢の国でしょうか^^

確かに。。。収まる所におさまりましたね。
SP終了した時点で、プルとジュベの間にまさかランビが
飛び込むとは正直想像していませんでした。(ゴメンね!ステファン!!)
ジュベは表彰式同様、インタビューでもあの様子だったようで。。。^^;

ヴォロノフ選手....ロシアが今季2枠になったのは
彼が頑張った成果なのに、なんだか切ないですね(T_T)
そして、べるるん&ベルネル!
そんなシーンもあったんですね。しんみり。。。

あーー、今季は"引退"という言葉がチラついて
ワクワクと同じ分だけシクシクが。。。
このあとも.....演技がみられるシアワセをかみしめながら
観戦しなくちゃですね!

shuraさま、すごく胸に沁みる記事でした。
ありがとうございます☆(^-^)
  1. 2010/01/24(日) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. MR #-
  4. [ 編集]

>MRさま

コメントありがとうございます!
今週は本当にお疲れ様でした~☆
でもご一緒できてとても楽しかったです。

昨日はユーロ女子FSが終わってすぐに寝てしまってました・・・
本当に心身共に疲れ果てていたのでしょうね・・・(;´▽`A``
TV&ストリーミング観戦の私がここまで憔悴してどうする?
現地観戦ならともかく。。。
いえ、選手はどうなる?って感じですが
やっぱり今の選手陣には思い入れが強すぎるんでしょう。
でもこれは昔に比べて情報量が増え、今まで遠い存在だった選手たちを
身近に感じる事ができるようになったからなのではないかな~とふと感じました。
ジョニーなんてまさにその典型かもしれません。

そして私もMRさまのブログを読んで
とても共感し一人頷いておりました。
選手一人一人に対する気持ちが溢れていていつも素晴らしいです。
これからもよろしくお願いいたしますね。

  1. 2010/01/25(月) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. shura #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/207-ef2f898d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

