Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンクーバー五輪☆ちょっと逃避・・・

実は昨日の男子SP終了後、このブログを書くのは気が重かった。
何度もこのページを「開けては閉め」「書きかけては消去」を繰り返した。
別に仕事ではないのだから書く必要もないわけだけど
今や私にとってここは現実世界からの逃避&ストレス解消の場となっているので
それが気が重いって・・・・どういうこっちゃ・・・な感じだった。
なのでちょっと逃避・・・
(自分語りになっちゃいます。すみません・・・)

思えば初めて冬季五輪を見たのはいつなんだろう・・?
母がスケートファンなので物心付いた頃から
欠かさず五輪フィギュアはTVで流れていたはず。
もちろん旧ソ時代、冬季が2年に一度開催されていた時代。
旧ソの選手を見て
「ソ連の人は綺麗な人多いでしょ?スケートはこうでなくちゃ。見ておきなさい上手いから」と言われた記憶はある。
でも画像として(視覚的?)一番古い記憶はスコット・ハミルトン選手のスピン。
なんの大会だったかは憶えていないが1位だった。
(何故憶えてるかと言うと鼻水が印象的で・・・
「あんまり王子様ぽくないや、やっぱり旧ソの人ではないからか~」と子供心に感じたのも憶えている。
親の刷り込みと言うのは怖いものだ。

でも初めて自ら楽しみにして見たのはリレハンメル五輪
その冬はケリガンVSハーディングの事件が毎朝ワイドショーで流れていて
ご多分に漏れず「コレは見なくては!!」と煽られた私だった。
なのでその二人しか知らなかったから
トンビに油揚げ状態にバイウルが金持ってったように感じていたが
元々バレエ少女だった私はバレエをそのままスケートにのせたような
彼女の演技には感動したなあ~
思えばジョニーの原点もそこだっけか・・?
そのジョニーのファンとなった者としてはやっぱり感慨深いな。
ケリガンは素晴らしいスパイラルに感動した。(←ここから私の雨女子スパイラルフリークが始まる。)
そのあと長野五輪でも活躍した陳露(ルー・チェン)も好きだった。
でも一番度肝を抜かれたのは始めは期待して見てなかった男子シングル
もちろんウルマノフ選手の王子コスプレと演技に目が釘付け。
そしてキャンデロロのフリーダムさ
「男子シングルって面白い!」(←今に至る)
ダンスについてはまだこの頃は「綺麗だな~」くらいに見ていた記憶。
ダンスにはまったのはやっぱり長野五輪かな?

シングルについてはソルトレイク五輪あたりは私のスケート熱は少し沈静化していたので
流し見程度だった。
なのでやっぱりトリノ五輪辺りから活躍した選手陣にはものすごく思い入れがある。
時代の流れもあるのかも・・・・
ウル様の時にはここまでネットも普及してなく
他国選手の情報なんてなかなか手には入らなかった。
今は少し探せばトップクラスの選手の情報はある程度は手に入る。
なので自然と各選手に愛着も湧いてくるんだろう。
ジュベールもその一人

ここにきてどうして・・・
何故今日なのか・・・

彼の演技はショック過ぎた。
もちろんアボットやベルネルもなのだけど
「まさか!・・」の度合いが桁違いだったので・・・辛すぎた。

演技が終わった時に妹がメッセを書いてきた。
「あんな悲しいRISEは始めてだったよ」


D・テン、ボロドゥリン、ブジェジナ、アモディオ、もちろん小塚君も
今後に期待されている若手選手たちがいい演技をした中
トップクラスでメダル圏内だった選手達がプレッシャーに押しつぶれていく姿は悲しい。
スポーツなのだから勝敗が決まるのは仕方がない。
でもそれも本人が納得いく演技をした上であってほしかった。
改めて五輪という舞台はハンパないプレッシャーなんだと思った。

明日のFSでは皆悔いの残らない演技ができますように・・・・
本当にただそれだけを祈ります。



つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/18(木) 21:07:56|
  2. 09-10☆五輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バンクーバー五輪☆男子シングル終了 | ホーム | バンクーバー五輪☆男子シングル>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/02/18(木) 22:19:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつも、こちらのブログを楽しみにしておじゃまさせていただいてます。
私も、SPが終わっても、ジュベ、アボ、トラのことばかり考えしまって、
ほんと胸がキリキリと痛くなるようでした。
なんでまた、どれも切ない系の青年で、でもシャイな笑顔がかわいくて、
しかも4回転を跳ぶ男子ばかり、あんなことになってしまったのかって。
特に、ジュベがショックで、デーと織田くん、こづのことがどこかにぶっとんでしまって、
いけないいけない、SP頑張った彼らを喜んであげなくちゃと自分に言い聞かせる始末でした。
shura22さんは、どんだけショックなことだろう、と気にしていましたが、
今日の記事を読ませていただいて、あ~やっぱりという感じです。
特に自分語りの部分には、読んでしみじみさせられちゃいましたよ。
ご存知だと思いますが、ジュベは「これで終わりではない、フリーもある」
というようなコメントを出してます。
アボも、自分のオリンピックはnot yet overだとツイートしてます。
ファンにありがとうLOVE~みたいなこともつぶやいてます。
きっとふたりは、いいフリーを見せてくれるはず。
(トラはどうかなあ…彼の復活には長い時間がかかりそうです)
フリーの時は、shura22さんのやった~!というツイート、楽しみにしてます。
  1. 2010/02/19(金) 03:30:32 |
  2. URL |
  3. azuki #BmZDenIQ
  4. [ 編集]

>azuki さま

コメントありがとうございます!
こんなマイペースなブログですが遊びきてくださって嬉しいです。

そうですか・・・
やっぱりazukiさまも一昨日のSP後は参っちゃってたのですね・・・
こんなちょっと女々しいブログ書いてしまって・・と思ったのですが
共感してくださる方がいて安心いたしました。
普通のスケートファンならやっぱり辛いですよね。
ジュベールもベルネルもアボットもそれぞれ本当にイケメンですし
もちろんスケートの才能もセンスもあって・・・
なのでこの五輪で彼らのあんな姿や顔を見るのはとても悲しいです。
特にジュベールは3回目の五輪だったので特にそう思わずにはいれなくて・・・
今回の五輪男子シングルは終わってしまいましたが
3人ともこのままでは終わらないと思いたい。
怪我した高橋くんや代表落ちした昨季のジョニー、
それぞれ辛い時期を乗り越えてここまで来たんですよね。
復活したランビエールやプル様だって
並ならぬ努力があったと思います。
今回落ち込んだ彼ら3人も笑って表彰台に立つ姿が近いうちに見れるように願っています。

私のTwitterも見てくださってるのですか?
あっちの方はほんとうに何も考えずぼやいてしまっている事が多いので
お恥ずかしいです。(;´▽`A``

こんな私&ブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2010/02/19(金) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/211-3615aca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

