Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンクーバー五輪☆男子シングル終了

バンクーバー五輪 男子シングル、あっけなく終わってしまいました。
昨日は朝方まで全然寝付けないし、
今朝は開始ぎりぎりまで寝てるつもりだったのに8時前には目が冴えて起きてしまった。
自分が出場するわけでもないのに、なんなんだ・・・この緊張感

ってな感じで・・・何から書こうかな~
う~ん・・・

10opmen.jpg


まず選手の皆さんには 
興奮や感動、そして涙をありがとう
そして本当にお疲れ様と言いたい。

そしてこれは私の個人的な感想
(人によって見解は様々だと思うし、本当に勝手な独り言にすぎないです。)
今までは確かにジャンプだけに偏った演技と言うのには抵抗があった。
イエテポリワールドの時の4回転をめぐる論争。
私はバトルの見解に賛成だった。
でもだからと言ってその時点でもジュベールは決してジャンプだけの選手ではなかったし
決して彼の演技が苦手なわけでもなかった。
ただ高難度なジャンプの為に他がおろそかになるのはおかしいと思うし
それよりもバランスの良い素晴らしいプログラムを魅せてほしいと思っていた。
あのワールドでのバトルの演技は素晴らしかった。
ただノーミスというだけではない、感動を与えてくれた。
スケーティングや技術力だけでなくそれだけの演技力のあるひとだった。

ミスなくこなす・・・
要素を確実にこなし得点の取りこぼしをなく滑りきる。
それは本当に難しい事だと思うし
今回ほぼ完璧に収めたライサチェックには脱帽です。
金メダルにふさわしい演技だといえると思う。
今の流れがそうなのだとしたら
お手本のような人なのかもしれない。
でもそういうことを競うスポーツなんだろうか?っとも感じてしまう。
私はジャッジでもないし、細かい事はわからない。
「他の誰かが金にふさわしかったのに」とも思わない。

ただ・・・・何かが腑に落ちない・・・
この気持ちはなんなんだろう?


。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚

SPの時は感想を書けなかったので
気になった人に一言二言・・・・もっとかも?・・・


ベルネル
まるで長編映画を見るように始まった男子FS
ベルネルの4回転は長いドラマの幕開けに素晴らしいものだった。
このままいけるかなとおもった矢先に雲行きが怪しくなり
ステップでの転倒で糸が切れてしまったように思えた。
今回は残念としか言いようがない。彼の生き生きとした演技が恋しい。


シュルタイス
華々しい五輪デビューおめでとう!
ぬる~いお湯に浸かっているような彼の演技なのだけど(失礼!)
とにかくジャンプをノーミスで滑りきったのはビックリした。
それも四回転もビシっと決めて。
変な言い方だけどカッコよすぎてなんだか拍子抜けした・・・
そしてコーチがキスクラでスウェーデンミトンとメープルミトンを片手ずつはめてる姿に和んだ。
ああ・・・でもこれでワールドからべるるんが遠くなっていく・・・
なのでちょっと悲しい気持ちもあったり・・・複雑。
ずっと思ってたんだけども
シュルタイスって『ダヴィンチコード』に出てくるキリシタンの刺客に似てる?


ボロドゥリン
彼にもおめでとう!と言いたい。
ロシア代表としての自分の出来る限りの事は果たしたね。
そしてチャンスもちゃんと生かしてものにした。
彼も密かに怪我で苦しんだ時期もあったのだけど、これで大丈夫。
もちろんまだまだ課題はあるんだろうけども
きっとこれからはロシアを引っ張っていく立場になるんだろう。
ジュニアからずっと応援してた私としては本当に嬉しい。
Поздравляю!


アボット
SPで残念だった3人の中ではなんとか挽回できた一人なのかもしれない。
でもアボットの本当の力はこんなものではない。
それは有香さんや本人が一番分かっているはず。


フェルナンデス
彼の演技もこの五輪で皆の目に焼きついたはず
まだ若いのでまだまだこれから伸びてくるのだろうな~
ものすごく独特で他にはないキャラなので楽しみ。
ただ少し手旗ぎみなのが気になるなあ・・・


ジュベール
見ているのが辛かった。
きっと彼のそばについてるコーチやスタビスキーも
なんて言っていいのか分からないのではないかと余計な心配までしてしまう。
女としては悲しげで弱っている彼にもホロっときそうだが
いちファンとしては
早く元の『俺様モード』なジュベールに戻ってほしい・・・



小塚君
SP終了後に自分に対する大歓声に反応する前に
「おと!おと!」(しかも日本語)の天然さにも和んだのだけど
初五輪でFSでは4回転も決めてあの演技。立派なものだと思う。
彼のあの素朴さと一見控えめなようで芯の強いところが大好きだ。
FSのキスクラで次のテン君向かって「デニス君がんばれ!」と言っていた。
イヤミなくらい、良い子過ぎる・・・・



D・テン
個人的にはノリノリSPのが良かった。
でも最年少で初五輪でお兄さん達に負けない演技に存在感
大物の風格バッチリ。
ソチの次の五輪も十分な年齢なんだよな~
そして今回ボロドゥリンと二人連れで
いい成績を残したブイアノワコーチの手腕にも拍手☆


ヴァン・デル・ペレン
ペア、男子見た中で
一番リンクの壁にマッチしたFS衣装だった。


アモディオ
実はまだSPを見ていない・・・・
FSを見る限りはやっぱり綺麗な軸をしたジャンプ
今回は先輩が沈んでしまっただけに
FSは彼に重圧が・・と思ったが、彼もそんなやわなタマではないらしい。
しっかり演技してたし、客を煽ってたしすごいやつだ。


チャン
今回は自国開催でプレッシャーもハンパなかったはず。
金メダル候補の一人だった彼も
残念な一人と言えるのかもしれない。
色々な発言や情報で、彼の事を色眼鏡を通して見てしまっている自分がいる。
彼の演技に対して「表現力がある」というのにはやっぱり納得できないのだけど
素直な感想で言えばスケーディングは本当に素晴らしいと思った。


ブジェジナ
SPで点数が出た時に納得いかずキスクラでかなり怒っていた彼。
あんな彼を見たのは初めてなのでビックリした。
4回転こそなかったけどFSでも見事な演技をみせ10位。
ユーロ勢の中では復帰組の二人に次いでの順位、これは見事。
彼ってば、なんかいつもこそっといい順位につけてるイメージ。


ライサチェック
金メダルおめでとう!
文字通りラスボスに打ち勝ったライサ。
実は彼がSP終了にあまりに泣いてる姿に驚いた。
「なんだ?まだSPだぞ!」と思っていた私だけども
彼はSPをうまく切り抜けたらFSでは勝ち抜ける勝算があったんだと
すべてが終わった時に理解した。
夜にもう一度男子FSの放送を実家の母と見ていたのだが
母は彼が苦手なので口悪い・・・・
「本当に失敗しないんだから!もう!くやしい!」と怒鳴っていた・・・・
そういうことは言っちゃいけないよ・・と思いつつも
本当に失敗しないよな・・・と私も苦笑してしまった。
でもそれもある意味すごいことなのだ。
そして「スピンの時にピョンって角がでてるのよ」とも言ってて
よく観察してる母にさらに笑った。


織田君
本音を言うと今季は日本勢では高橋君推しだった私。
織田君はなんとなく今回も空気になりつつあった。
でもFS靴紐事件・・・・あの時は本気で泣いてしまった。
ただでさえライサチェックの演技の後にやりにくかったと思う。
笑顔も硬かった。よくがんばったえらいよ。
演技後のインタビューで泣かないように一生懸命だった姿が印象的。


ランビエール
母がお気に入りのスイスの人。 「いいわ~!素敵!」の連発。
妹の旦那は「何?このイケメン!」と言ってたらしい。
ジャンプはともかく椿姫もウイリアムテルも
どちらのプロもユーロの方が勢いがあった気がするけどやっぱり素敵だった。
彼の場合は初めからジャンプには期待していないからかな・・・
着氷ミスもそんなに気にならないのが不思議。
カバーも上手いのか・・・気にさせないプロがいいのか・・・
でもほんと、彼がいるだけで華やかな大会になるのは間違いない。
こういう人っているよね。
存在するとと周りが「パッ!」と明るくなる華やかな感じの人。
そして明らかに他選手にも影響を及ぼす人。
もうしばらくこのまま続けてくれないかなぁ


高橋君
メダルおめでとう!
優勝だって狙える位置にいたけど逃げなかったその姿勢を褒めてあげたい。
私にとっては金銀よりあなたの演技が印象深かった。
海外選手にお気に入りが多い私。
正直に言って自国選手だからと応援する事は皆無に近い。
でも今回は本気で心の底から応援したと言える。
それは高橋大輔だったから。
あなたは日本の誇りだよ。感動をありがとう!


ジョニー
なによりも本人が満足し笑顔で演技を終えたことが一番嬉しい。
ジョニーファンにとってはそれが一番のご褒美に違いない。
点数に関してはコメントどころか表情一つ非難めいた感情は出さなかった。
まるですべてをお見通しで初めから決めていたかように
一貫した態度に改めて惚れ直した。
しかし点数が出た後に会場で起こったブーイングの嵐
それがすべてを物語っているのではないかと感じたのは私だけではないと思う。


プルシェンコ
男子シングルではロシア国歌が聴けると思っていた。
まさかこんな展開になるとは・・・
ジュベールの演技時に彼が少し映っていた。
見ていたのだろうか・・・?見ていたとしたどんな心境だったのか?
反対にジュベールはプルのこの結果とコメントに対して
どう感じているのだろう・・・





バラの冠を被ったジョニー
10opjw2.jpg
あなたのファンでいてよかった





つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/20(土) 02:30:03|
  2. 09-10☆五輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<バンクーバー五輪☆閉会式 | ホーム | バンクーバー五輪☆ちょっと逃避・・・>>

コメント

ベルネル残念でした。なんだかつらいオリンピックだったな。  アドリアンに似てるのはイギリスのベタニーという俳優さんですね。私大好きです。
  1. 2010/02/20(土) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. minto #-
  4. [ 編集]

>minto さま

コメントありがとうございます。
ベルネル本当に残念でしたね・・・・・
私もまだ色々と考えてしまいます。
今回残念だった選手達はワールドに向けてがんばって欲しいな~なんて思ってしまいますが
実際にはモチベーション維持とか難しそうですね。


>アドリアンに似てるのはイギリスのベタニーという俳優さんですね。私大好きです。

イギリスの俳優さんなのですね!
是非またチェックしてみます。
  1. 2010/02/20(土) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. shura22 #-
  4. [ 編集]

何かが腑に落ちない... まったくの同感です。ライサチェックの演技に文句はないのだけれど、どうしても心に何かが引っ掛かります...
私はソルトレークからのフィギュアファンなので、プルシェンコ=王者、もしくはプルに勝つのはヤグディンだけ!というイメージを強く持っているからかもしれません... 自分勝手ですが、王者は最後まで王者でいてほしかったです。
高橋君に関してもまったくの同感です(笑)私も海外選手のほうが好きなので、日本人選手はあまり注目していなかったのですが、彼の銅メダルは本当にうれしかったです!
そして小塚君の「デニス君がんばれ」はいいですね~彼の人柄の良さが出てます^^
  1. 2010/02/21(日) 01:03:56 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

ちょっと喪失感。。。

こんばんは!
shuraさまの記事を読んでいたら、
あの日のドキドキと感動とせつなさが鮮やかに甦ってきました。
こんなに選手ひとりひとりに深い愛情をもって見守っているshuraさまと
感動の瞬間を共有する事ができて、本当~~に楽しかったです。
なんて幸せな時間だったのでしょう!
ただ一つ不満といえば、現地観戦したかったということくらい(笑)

競技が終わって、選手のいろんなコメント記事なども読んで、
私もいま頭を巡っているのは、ジョニーのこと。^^
いろんなものを笑顔で受け止めて、コメントもすごく大人で。。。(T_T)
お気に入りの選手から、一気にすごく気になる"男性"になりつつあります(笑)
五輪の舞台で今シーズン一番の演技は本当にうれしかったですね!
EX、6位のジョニーも出られるのでしょうか???

あ~、本当にもう終わってしまったんですよね。
(まだアイスダンスと女子があるか^^;)
shuraさま、今、喪失感におそわれていませんか?(笑)
  1. 2010/02/21(日) 01:44:18 |
  2. URL |
  3. MR #-
  4. [ 編集]

男子シングル終了の記事、うんうんとうなずきながら読んでしまいました。
特にライサとジョニーのくだりはなるほど!でしたよ。
ライサがSPのキスクラで泣いてるのを見て、こんな風に一旦切れちゃったらFSはダメかもなあ、と思った私は読みが浅かった…;^^
>彼はSPをうまく切り抜けたらFSでは勝ち抜ける勝算があったんだと
すべてが終わった時に理解した。
そっか、そうだったのか、とshura22さんの読みの深さに感心しきりでした^^
それから、ジョニー。私は特にLOVEな選手はいなくてLIKEな選手が何人もいる方で、ジョニーもそのひとりなのですが、shura22さんの上の文章を読んで、ジョニーの人間性みたいなものに改めてぐっときてしまいました。
アメリカ社会ってすごく保守的で、ジョニーも実は大変なんじゃないかと想像するのですが、だから心の強さも人一倍で、点数が出たあとも、バラの冠をかぶって笑っていられたんじゃないか。
あと、自分のスケートを信じていて、誰よりも自分のスケートを愛してるから微笑んでいられるのもあるのかな。
上の3行くらいは、ジョニーのファンのshura22さんにわざわざコメントするまでもないんですが、ジョニーはもうおなじみさんといった感じで彼のことをしみじみ考えることがこのところなかったので、今回の五輪はよけいにキスクラの姿が印象的でした。
  1. 2010/02/21(日) 01:44:26 |
  2. URL |
  3. azuki #BmZDenIQ
  4. [ 編集]

ご新規さんでしつこいと敬遠されそうですが、もう少しゴメンナサイ!
耳にしてらっしゃるかもしれませんが、アメリカではネットへの一般の人の投稿で「タカハシよりノーミスのジョニーの方が銅メダルにふさわしい」という声が多かったんだそうです。
それでNBCかどこかがジョニーにそのことについて取材したら、ジョニーは「あなたはダイスケの演技を観てないの?」とか答えたとか。
ますます素敵ですね、shura22さん愛するジョニーは^^
あと告げ口っぽいですが、キスクラでジョニーが薔薇の冠をかぶったことをある選手が批判したそうです。
日頃から何かと他の選手に攻撃的な困ったちゃんの発言なんですが、
彼はほんとに人間性をどうにかしないと。
ローリーがコーチというのではますますマズイんじゃないかなあ(って、誰かバレバレですね^^)
ジョニーの人柄に感激した後だったので、ちょっとその発言には怒り心頭になってしまいました。
(長文すみません。当分ROMりますからどうぞご勘弁を^^;)
  1. 2010/02/21(日) 02:20:32 |
  2. URL |
  3. azuki #BmZDenIQ
  4. [ 編集]

>jun さま

コメントありがとうございます!
「腑に落ちない・・・」
junさまも同じ気持ちでいらっしゃる事・・・
共感してくださる方がいてなんだか嬉しいです。

それからプルシェンコ=王者
私の中でもやっぱりこれ以外はありません・・・
ロシア国歌が聞けなかったのは本当に本当に残念です。
きっと彼はこのままでは引き下がらないでしょう。(期待)
でもそうなるとまた若手の出番が・・・(汗)
ああ・ジレンマ・・・

そしてjunさまも海外選手の方がお気に入り多いのですね。
でもやはり今回の高橋君の演技には圧倒されましたよね。
国籍などを超えて心に訴える演技ができる選手だと思います。
そしてそれはやっぱり同じ日本人として嬉しいことです。
五輪は終わりましたがワールドのタイトルも期待してしまいます。
これからもがんばって欲しいですね!
  1. 2010/02/21(日) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

>MRさま

こんばんは~☆
私もMRさまのつぶやきやブログでの選手への暖かいお言葉に
何度も目頭が熱くなり感動し、楽しませていただきました。
こちらこそ本当にありがとうございます。
確かに現地での生観戦ができたら、もう言う事なかったです~!
ご一緒させていただけたらどんなに楽しかったでしょう!

ジョニーに関しては昔を知ってる者としては
本当に大人になったな~と思いますよね。
でも今までの言動すべてを差し引いても今回の彼はあっぱれでした♪
もちろん演技も含めて。
「私が選んだ男(姫?)に間違いはなかった!」と言う意味で
ちょっと自分をも褒めてあげたくなりました。(すみません)
できるならEXでポカフェを見たいですっ・・・どうなんでしょうね・・


MRさまのお気に入りのベルネルの演技中
MRさまの心情を心配いたしました・・・・
すぐにワールドでとは言いませんが、
素晴らしい演技をまた魅せて欲しいですね。


>今、喪失感におそわれていませんか?(笑)

私はまだ大丈夫ですよ~!ヽ(゚∀゚)ノ
ダンスが明日ODそして明後日FDと続きます。
そして女子も・・・・
いや・・確かにテンションは下がり気味ではありますが・・・
そうですね・・・・
男子が最終だったら本当に危なかったかもです・・・・ (;゚∀゚) アハッ
良いリハビリになってます。(笑)
  1. 2010/02/22(月) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

>azuki さま

こんばんは♪
いえいえ・・コメント大歓迎です!本当に!
熱く語り合える方がいて私としてはとても嬉しいです。

大好きなアイスダンスが始まってると言うのに
やっぱり私の中ではまだ男子の試合が頭から離れずにいて
しかしライトなスケートファンの友達や身内には
「まだ言ってるの?」状態に近くて・・ (;´▽`A``
実は寂しかったりしています。

でも私は何かに憑かれたように
しばらくはこの状態から抜け出せそうにありません・・・
五輪シンドローム?


そしてその後の情報ありがとうございます。
そうそう、NBCのインタビューの件は私も聞きました♪
本当に頭の回転の速いジョニー
さすが!な切り替えしでインタビュアーも歯軋りした事でしょう。
私も思わずニンマリしてしまいました。
今回の彼は本当に五輪の意義を理解して
状況を楽しみ、すべてを受け入れ、清清しいまでの態度です。
色々と思うところもあったのでしょうね。
そういうところを見るとある意味勝ったのはジョニーなのでは?思います。

点数云々に関しては彼自身が一切の感情を出していないので
ファンとしては尊重してあげたいな~と言う気持ちです。
(もちろん本音では思うところは一杯ありますよ~)


そしてバラの冠の批判・・・
気になってちょっと調べて参りました。
実際に映像でインタビューを見たわけではないですし
英語の細かいニュアンスがすべては汲み取れない私ですが
これはやっぱりいただけませんね・・・
私にはその発言の方がbig-no-noに思えました。
欧米人は自己主張も強く、考えや好みもハッキリと伝えるのは周知の事実ですが
中傷、批判や攻撃するのはまた違うと思います。
気になったりしてももスルーする器の大きさがないのでしょう。
ああ見えてまだ10代ですものね・・・・
でも昨年までは彼にはそこまでヒドイ印象はなかったのになぁ・・・
なんか残念な気持ちで一杯です。

五輪はあと少しで終了ですが
スケートシーズンとしてはまだまだジュニアワールドそしてワールドと続きます。
また色々な情報を教えてくださいませ。
こんなマイペースなブログですがまた遊びに来てくださいね♪
  1. 2010/02/22(月) 01:06:27 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

思うところが多かったです

初めまして。
何だかこちらを拝見してやっと男子シングルを振り返ることができるような気がしました。
何だかいろいろありすぎて。

一番うれしかったのが日本人3人全員入賞。
私も海外選手を応援する事が多かったのですが、今回3人3様のがんばりを見てとても清々しい気持ちになりました。
大ちゃんのステップで涙ぐむ日があろうとは思っていませんでしたし(すみません)、小塚君が大舞台で初めての4回転を決めるなんて想定外でした(これもすみません)。

トマシュとジュベールは目標がなくなった時の怖さを思い知らせてくれましたね。
ライサチェクは「嫌い」の部類に入る選手なのですが、今回の出来は本当に素晴らしくて、あれではプルシェンコが勝てなくても仕方がないと思いました。
プルシェンコがジャンプを完璧に決めて圧勝していれば、4回転問題に終止符がうたれたでしょうに残念です。

そしてジョニー。彼はカミングアウトしたのですか?
なんだか最近の言動をみていると開き直ったような気がしてならないのです。
本当にキスクラでの彼は立派でしたね。あれ以後もそんなコメントを出してくれたのですか。
いろいろな情報ありがとうございました。

ダンスでは旧勢力が新勢力に完全に駆逐されそうです。
これも世の習いでしょうか。
ちょっと、いえかなり、さびしい気がします。

  1. 2010/02/22(月) 13:55:31 |
  2. URL |
  3. MmC #4jDiV6TY
  4. [ 編集]

>MmC さま

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、やっぱり何よりも嬉しいのは
日本人3人揃っての入賞
三者三様ですが、なんだか兄弟のように微笑ましくていい感じ。
4年前を思うと男子がここまで活躍してくれたのは信じられないですね~
このまま後輩陣にも引き継いでいって欲しいです。

そしてジュベールとベルネルの欧州勢
本当に本当に残念でなりませんね。
特にジュベールは五輪でこのような事になるのは酷過ぎる・・・
SPの時は何度TVの前で叫んだ事か・・・
おっしゃるとおりFSでは彼らの滑りには目標を失った気持ちがありありと表れていました。
悲しくて見ているのは辛すぎました。

ジョニーはどうなのでしょうね?
現役でいるいるうちはハッキリとはカムアウトしないのではと思うのですが
やはり米ではそういう偏見や差別も多く
過去を見てるとジャッジに影響でてこないとも言い切れませんし・・・・
でも今季の彼を見てると自分の信念に向かってまっすぐで
そういう姿は応援したくなってしまいます。
是非ワールドではメダル獲得がんばって欲しいです。


そしてダンス!
新勢力が伸びてくるのは嬉しい限りなのですが
やはりダンスの見所は技術だけではない
ベテランの雰囲気や表現力の素晴らしさ。
なので、もしこのまま若いカップルがメダル獲得し
引退なんてことになるのだとしたらダンス界としても悲しい状況です。
そしてタイミング的に今季はベテラン勢にとっては厳しい状況である事が残念でなりません。

でもこれも世の習いなのだとしたら・・・かなり寂しいですね。
明日はFD、嬉しいサプライズが起こってくれないかなぁと期待しています。

  1. 2010/02/22(月) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/212-c4abe601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

