Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヴァン・バリエフ君に質問☆第1弾

前々からワーニャに「質問をまとめるのでまた答えてね~」と言ってたのですが
それが延び延びになっていて(私が考えすぎて中々作らなかったのもあります・・・ゴメン)
先日「僕への質問はまだ~?」と言われ・・・慌てて送りました。
シーズンインしてしまうと中々こんな余裕も無くなるものね。
律儀に覚えてくれていて感謝。
そしてすばやく返事してくれてありがとう!!ワーニャ
とうことで、彼自身の事やスケートの事、ロシアの事を少しばかり聞いてみました。
ワーニャへの質問第1弾です。


イヴァン・バリエフ君に質問

Q.あなたはどんな性格ですか?

イヴァン
僕はとても優しくてでも強い人間だよ、だって最後まで闘いをあきらめない。
そして広い心を持っていて、好奇心旺盛で社交的だと思うよ。


Q.あなたの長所と短所を教えてください。
  (これは性格について聞いたつもりだったのですがスケートにおける長所と短所について話してくれてます。)

イヴァン
僕の(スケートの)強みは良いプログラムとステップ!トレーニングなしでもそれを見せる事が出来ると思うよ。でもコンペに出る時にはすべてのエレメンツを強みにしなくてはいけないね。
そして弱点は健康面の問題、常に怪我を抱えてる。



*本当に今季もだけど一昨年のGPSの時も怪我だったし、昨年のナショナルはインフル?JRワールドは水疱瘡とかで欠場していたものな・・・・


Q.あなたの将来の夢はなんですか?

イヴァン
夢はオリンピックチャンピオン!そして俳優になりたい。僕は演じる事が大好きなんだ。そして皆を笑顔にさせたい。



Q.あなたは猫派?犬派?

イヴァン
家には猫がいるけど犬と猫どっちも大好きだよ。そして何があろうと彼らの子供の時って本当にかわいいよね!


Q.自分を動物に例えるとしたら何だと思う?

イヴァン
自分を動物に例えるなんておかしいよ!だって人間も動物なんだからさ。
なので、自分が他のどの動物になりたいか?としたならトラかな。強くてゴージャスで面白い。



Q.あなたの好きな色は?そして似合う色は何?

イヴァン
好きな色は黒と赤、情熱的な色が好き。あとブルーとピンクもいいね。
僕の褐色の肌には明るい鮮やかな色が似合うと思う。




Q.もしあなたが世界中のどこにでも行けるとしたらどこに行きたい?

イヴァン
世界中どこでも!!ユーロ圏の色々な国には行ったことはあるけど、もっとエキゾチックな国々を訪れて色々見て回りたい。



Q.お気に入りの思い出の時は?
*本当はお気に入りの趣味は?と言う意味で書いたのですがpastime(余暇)をpast time(過去)と捉えたみたいです。

イヴァン
僕のお気に入りの思い出はジュニア時代のコンペかな?面白い連中が集まってたんだ。


*ホント、ワーニャが出たJrワールド時代って個性的な面子揃ってたものね~!


Q.あなたが興味のある事は何?

イヴァン
映画、だって俳優志望だから。そして友達に会う事、時々はっちゃける事!元々とても活発な人間だしね。
ショッピングも大好きだよ。それから音楽やダンスなしでは生きていけない!
僕はブレイクダンスとヒップホップを習っているよ。



Q.どんな映画が好き?

イヴァン
沢山あるんだけど、選ぶとしたら『タイタニック』『パールハーバー』『仮面の男』そしてコメディ映画の数々!



Q.あなたが好きな俳優やセレブは?

イヴァン
女性ならジェシカ・アルバが大好き、男性ならジム・キャリーが僕のアイドルさ!そしてもちろんマイケル・ジャクソンもね!



*ジェシカ・アルバ!私も大好きだわ。最近お見かけしないけど・・・・
そういえばこないだ昔のビバヒルの再放送見てたら彼女がチョイ役ででてたな。



Q.好きな女性のタイプは?

イヴァン
賢い女性が好き。僕は話するのがとても好きだし、賢い女性となら会話が弾むでしょ?
あと青い目とロングヘアに弱いんだ。


*「あらら・・・青い目が好きなのね。日本の女の子達が悲しがるわ~」と言うと
「もちろん中身の方が大切だよ!それは忘れないから!」って言ってました。



Q.ロシアバレエは有名ですが、あなたもバレエは好きですか?

イヴァン
バレエはそれほど好きではないかな。でもダンスは大好きだよ。
どちらかというとヒップホップのようなスタイルの方がいいね。




Q.家族の事を教えてくれる?そしてあなたは母親似それとも父親似?

僕を常に支えてくれる父と母、そして9歳のフィリップという弟がいるよ。
そして母からは強い精神を、父からはユーモアの感性を受け継いだと思う。




Q.ロシアンスケーターの中では誰と仲が良いですか?
  そして関係が芳しくないと思うのは誰?

イヴァン
ニキータ・ミハイロフやアントワーヌ・ドルザとは親友だよ。
でもそれ以外の他のスケーターとは良い関係とは言えないね。だってフィギュアスケートは大変なスポーツで状況はとても厳しいんだ。だから友達にはなれないね。



*ワーニャはとてもフレンドリーなので、ちょっと意外ですがやはり厳しい世界なんだなと改めて思いました。
日本選手みたく五輪閉会式で仲良く遊んでる姿が写されるなんて珍しいのかもね。
ニキータ君も良いスケートするのでがんばってほしいな。
アントワーヌ・ドルザ君はスイスのペアスケーターですね。今季五輪でバーバリーチェックのキュートな衣装を着てました。トレーニングはドイツだけどモスクワに住んでいるそうです。



Q.来季のロシアナショナルで誰があなたの強敵だと思いますか?

イヴァン
もちろんアルチョム・ボロドゥリン!そしてセルゲイ・ヴォロノフもね。
だけど僕はもっと良いスケーティングを身につけ、向上し、ジャンプも取り戻しそしてクワドジャンプの用意もしなきゃならない。
そしたら・・・・日本で開催されるワールドで会えるかな。



*ボロドゥリンの名前が一番に出てくる所はやっぱりロシアでは彼が一番手(プル除く)という流れなのかな?
ワーニャの課題も山積みだけど応援してるよ!!



Q.セルゲイ・ヴォロノフがモスクワに帰り、ニコライ・モロゾフに師事すると聞いたのですが
  それについてあなたの率直な感想は?

イヴァン
彼にとって新しい機会と環境はチャンスだと思う。だけど僕たちは彼がそこで何を得る事ができたのか(結果)を見る事にもなるね。


*「結果をだして皆にみせなきゃね」という意味だと思います。


Q.現在のロシアのスケート界において改善するべき点はどこだと思いますか?

イヴァン
大統領には何かしら改革をして欲しいと僕は望んでいるよ。
もちろん真っ先に医療方面の改善をして欲しい。




Q.ロシアスケート連盟次期会長には誰が適役だと思いますか?

イヴァン
う~ん、これは分からないな。誰になるのか予想もつかないよ。
  



Q.一般に日本ではフィギュアスケートはお金のかかるスポーツですがロシアではどうですか?

イヴァン
それはロシアにとってもすごく深刻な問題だよ!!
学校は時々衣装や他の面で手助けしてくれるけどすべてではない。


*でも前にトレーニング代について聞いた時「オフリンクでのトレーニング代は自腹だけどそれ以外はお金はかからないよ」と言っていたので、これはそれ以外での費用という事なのだと思います。


Q.日本人は一般に真面目で控えめだと言われています。
  ロシア人はどのような感じでしょうか?

イヴァン
ロシア人は無作法(洗練されていない)と思うし、僕はそういう所があまり好きではない。
例えば僕なんかはとても社交的で面白い人間だといえると思うけど、時々はロシア人も日本人のようになって欲しいと思うよ。


*ああ・・書いてしまったけど、今の日本人は必ずしも真面目で控えめではないかもしれないな(特に私?)・・・



Q.サンクトペテルブルグとモスクワの違いはどんな所ですか?

イヴァン
ペテルブルグの方が少しばかり清潔かな?ハハハ
僕はそれほど長くは滞在したことはないんだけど、モスクワと同じように皆良い人だし街も美しいよ。




はい、以上です。
ワーニャ、私の素朴な疑問や個人的興味の質問に答えてくれてありがとう!
私の素人訳なので分かりにくいところがあるかもしれません。
なるべく彼の言葉どおりに表現するようには努力しましたが
話の流れでちょっと意訳した部分もあります。ですがほんの少しでも彼の個性が伝わればうれしいです。
彼は率直でちゃんと自分の意見も持っていて、答え方も好感が持てます。
そして余談ですが・・・・これは付けたし。
ヴォロノフの事に関しては以前に少し会話に出てきて
一昨年ヴォロノフがナショナルチャンプになった時にワーニャがインタビューで
「彼と僕はチームカナダ。僕はサンデュ(似てるから?)でセリョージャはバトル(ヴォロノフがファンだし?)」と仲が良さそうな事言っていたよね?と聞いたら
少し笑って「うん、僕の言葉だね・・・でも時が経って僕たちは大人になったんだよ。」と言っていたので昔のような付き合いではないのかもな~と思いました。
あと、(以前にここでも書きましたが)私が長野でアルチョム達に会った話もしたのですが
「彼らがお酒を買っていたよ~」と言うと
ケタケタ笑って「ボロドゥリンは酒飲みだからさ~こっちでは毎週飲んでるよ」って言っていました。
あんなかわいい顔してやっぱりロシアンだな~と改めて納得。
でも"毎日"でなくてよかった・・・・・。

ワーニャの公式もまもなく出来上がると思います。
今季からの活躍を期待しつつ、何か情報があり次第にこちらでもまたご報告しますね!






つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/04(火) 23:10:00|
  2. イヴァン・バリエフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロシア語教室の話 その1 | ホーム | Sweet Rain>>

コメント

Flims サマーキャンプのアイスガラ

初めまして!
Flimsサマーキャンプでのアイスガラに行ってきました。

ショーのあと、氷の上で一般客も混じって写真撮影大会みたいになったのですが、その機会に「ビデオをYouTubeにアップしてもいい?」と聞いたら快く承諾してくれましたので、ガラプログラム+フィナーレのビデオをYouTubeにアップしました。 (アドレスはURLに書きます) 
彼はファンサービスをかなり長時間やっていたのですが、始終にこにこ顔の好青年でした。
  1. 2010/07/25(日) 19:32:38 |
  2. URL |
  3. pianomaya #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

>pianomaya 様

はじめまして☆
コメントありがとうございます!
そして貴重な映像も感謝です!!!
pianomayaさんはお近くにお住まいなのですか?
私もアイスチャレンジ見に行って見たいな~と思っていました。
特に今回はイヴァンの復帰も見たかったので・・・・
でもこうやって彼の元気な姿を見ることが出来てとても嬉しいです。
彼は本当にやさしくてフレンドリーな青年だと思います。(自分でも言ってますが・・・)
なんとなくロシア人はとっつき難いイメージがあるので、彼はとても好印象でした。

まもなく夏も終わりいよいよスケートシーズン(気が早いですか? (;゚∀゚) )
ロシアも色々大変ですが彼にも是非がんばってほしいな~
本当にありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪


  1. 2010/07/25(日) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

こんにちは!

イヴァン君はアイスチャレンジに出る予定なんですか? shura22さんはアイスチャレンジに行きやすいところにお住まい?
私はアイスチャレンジには昨年行きました。 夜行に乗って、遠いんですよね。 今年の計画はまだ立てていません。

Flimsは片道3時間から3時間半かかりましたが
ショーの開始時間が4時半と早かったのでその日のうちに帰って来れました。

イヴァン君のショーフィナーレでのフリップ?は素敵ですね。 
本当に怪我無く大活躍をして欲しいと思いました。
ロシア男子のヨーロッパ選手権枠はいくつあるかご存知ですか?
  1. 2010/07/27(火) 03:55:04 |
  2. URL |
  3. pianomaya #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

>pianomaya さま

こんばんは☆
ごめんなさい! Flimsキャンプのアイスガラと書くつもりが
なぜかアイスチャレンジと書いてしまいました・・・・
どちらも行ってみたいのですが・・・・
私は日本在住ですので中々機会を作れません。
pianomayaさんはFlimsは片道3時間くらいの所にお住まいなんですね
本当にうらやましいです。
そして今季のユーロ選手権は確かベルンですよね~!
確かロシア男子は2枠のはずです。
ご紹介してくださったイヴァンのEXプロもフィナーレも素敵でした。
彼は本当にリズム感&音感が良いし踊れるし、今後の活躍が楽しみです。
そうこう言ってる内にスケートシーズンもまもなくですね。
これからも、日本には届かないそちらの情報を是非また教えてくださると嬉しいです。
ではでは~!
  1. 2010/07/30(金) 01:06:34 |
  2. URL |
  3. shura22 #ElBIyDaE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/218-87e66deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

