Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モスクワ旅行記3☆フライト~そして到着

実際に行くまで本当に未知の世界だったロシア。
以前日本に来たロシアンに色々質問したら
「一体ロシアをどんな未開の地だと思っていますか?モスクワは東京やパリと変わらない普通の街です。」と言っていた。
ごめんなさい・・本当にそうでした・・・・ボリスさん。

この旅行記はかなり私の個人的視点から見たモスクワですが
もしロシアに興味があって、でも不安だな・・・だけど行ってみたいな~と思う方が
これを読んで少しでも参考にしていただけたらうれしいです。

ということで、まずモスクワへのフライト
DSCF3077.jpg
なんと、前日に終了した世界バレーで優勝したロシアバレー選手の皆さんと一緒の飛行機。
皆、比率がおかしいと思うくらいに背が高い・・・
モスクワの空港ではカメラマンに迎えられ、ロビーに舞台が作られインタビューを受けていた。

DSCF3073.jpg
今回のフライトは妹のおかげでかなり快適な旅となりました。ありがと~♪
ビジネスラウンジ最高

JALでの到着はドモジェドモ空港。
DSCF3080.jpg
新しい空港でとても綺麗。
私の友達はもうひとつの古くからあるシェレメチボ空港への渡航が多く、悪評は良く聞いていた。
税関のおばさんが元KGBのような怖い顔、そしてじろっと睨みをきかせ、
パスポートは投げて返された事など。
なので緊張しながら入国審査に向かったがどのブースも若い職員ばかりで愛想もいい。
ただ、私の番になってブースの前に行くと係員は携帯でメールをチェックしていた・・・
日本ではありえないな・・・
私達は特急で市内へ向かう予定だったのでそのまま国内線方面へ向かう。
外へ出てみてもまったく寒くない。
「変だね~」と妹と言いながら特急列車へ

改札はあってないようなよくわからない構造だった。
どうもバーコード・・ではなくQコード?を読み取るようだが
皆、荷物が大きいので横のドアから入っていた。
これはレシートではなく切符
DSCF3081.jpg

列車からの眺め、夕焼けが綺麗。
DSCF3079.jpg
白樺並木が続き、北海道で旭川からの列車の旅を思い出した。
私は景色をずっと眺めていて、ふと車内を見ると妹が車内販売のおばさんにつかまっていた・・・
妹はほとんどロシア語がわからないのだが
なにやらずっと話していたので「何かほしかったの?」と後で聞くと
話しかけてこられて、わからないので黙って聞いてたら
商品を一つ一つ説明しだしたので、なんとなくずっと聞いていたらしい・・・
こんな感じで妹は良くロシア人につかまって話しかけられていた。

ホテルに着くと、10代の時のプル様のような金髪きのこヘアの男の子がフロントにいた。
かなりキュートだったが、ロシアンってマジでこういう髪型するんだな~とまじまじと見てしまった。
ホテルの人は皆英語が堪能だったけど、ちょっと手違いがあって少しチェックインに手間取ってしまった。
英語で説明されたけどちょっと納得いかなくて、こちらの意向をどう説明しようかと考え、黙っていたら
あせったのか、彼はいきなりロシア語で説明しだした。
なんとか聞き取れる単語だけを拾って、同じことをロシア語で繰り返してることはわかったけれど
いや、ロシア語で説明されても・・・って・・・わかんないよ・・・
私が最初に少しロシア語で話しかけたせいもあるのかもしれないけど
基本、ロシアンって相手が理解しようがしまいが言いたい時はロシア語でおかまいなしに話す気がする・・・


ホテルからの夜景
DSCF3082.jpg

その日はダンチェンコで白鳥の湖を演っていたので、間に合えば行こうといってたけど
疲れすぎて断念した。
なので私達は近くに何か食べに出かけることにした。


つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/03(金) 02:21:53|
  2. ロシア旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モスクワ旅行記4☆ロシア料理 | ホーム | モスクワ旅行記2☆ロシア杯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/228-24e88de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

