Figure Skating。.:*:・'゚。.:*:・'゚。

大好きなフィギュアスケートのこと等マイペースに書いてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モスクワ旅行記4☆ロシア料理

ロシアのごはん
到着した日にちょっと何か食べたくてホテルの近くをうろうろ。
チェーン店のファーストフード店を見つけて
中をのぞいたら結構おいしそうなので、とりあえずそこで済ませることにした。

DSCF3084.jpg
注文カウンターでメニューを見るとオールロシア語
「あちゃ~」と思っていると、おじさんが英語メニューを手渡してくれた。
私はボルシチとブリヌイ(パンケーキ)を注文。
注文が入ってからブリヌイを焼いてくれる。
焼き方はクレープそのもの。
簡易な容器に入っているけどとてもおいしい。
満足して食べていると、さきほど駅の階段でスーツケースを持って助けてくれた男性が友達と入ってきた。
その人と会ったのは別の駅だったので、偶然にしてはできすぎ・・・と驚いた。
そして一緒のテーブルでしばらくお話をした。
彼らはチャイ(ロシアではお茶のことをそう呼ぶ)を飲んでいたのだけど
どうもロシアンはコーヒーよりもチャイの方がお好みらしい。
私を手助けしてくれた人は英語が上手かったけれど
妹の隣に座ったもう一人の人は英語は話せないようだった。
それでもかまわず妹にロシア語でず~っと話していたので
妹は「全くわからないんだけど・・・・ずっと話してる」と困っていた。



こちらは次の日のお昼に入ったデリ形式のロシア料理のお店「MYMY(ムームー)」
DSCF3109.jpg
牛柄が目印


DSCF3110.jpg
前菜サラダ・スープ・メイン・サブメニューなどのコーナーで自分の食べたいものをチョイスしてお会計をする。
ロシアの店では必ずといっていいほどスープが数種類メニューにあるので、スープ好きの私は本当にうれしい。
スープは壷のような容器に入れてくれる。
これで1000円弱くらいかな?かなりお腹一杯。
でも他の席のロシアン達をみるとこの上に甘々のデザートを食べていた。
この店はお勧め



モールに良くあったアイスクリームやさん
DSCF3197.jpg
色とりどりでかわいい。




GUMの近くにあるレストランにて
DSCF3210_20101203213150.jpg
入ってから気づいたけど
店は二つに分かれていて、片方は日本食(主に寿司)コーナーとなっていた。
私達はせっかくなのでロシア料理のほうへ行ったけど、日本料理のほうが人気があるようだった。

良く考えたら、私達は夜は大概バレエやスケートなどを見に行っていたので
ちゃんと夜ご飯を食べる機会が一度しかなかった・・・・
でもロシア料理はお腹もちが良いみたいで
夜になってもあまりお腹がすいたなぁ~と思わなかった。
そうそう、偶然にもこの店でロステレコムに出場予定のあるスケーターを見かけた。
店の人と親しそうですぐに上の階にいってしまったが・・・


ホテルの朝ごはんはアメリカンスタイルのブュッフェ形式だったけどロシア風スープやお粥が必ずあって
それがとても美味しかった。
後、ホテル近所の屋台のような店のケバブみたいな食べ物も美味しかったし
食べ物で口に合わない~!っと言うことはほとんどなかった。
一度売店で買ったパンは少し後悔したけれど・・・
同じ売店で買った揚げパン(ピロシキ風)は美味しかった。


カフェ
DSCF3293.jpg
妹によると、スタバを真似してこういう店ができたらしい。


DSCF3297.jpg
ロシアで初めてのカプチーノ。
そして甘いデザート風のブリヌイ。
こういうお店は少しお値段も高め(これで1000円少し)、
来ているお客もリッチ&スタイリッシュな人が多かった気がする。
ウエイトレスの女の子がすごく可愛いかったな


全体的に、ごはんはどれも美味しいけれど、カロリーも高めかもしれない。
ちょっと胃にもたれた日の夜等は具沢山なスープだけでも十分かな~っと思った。
そして大概の料理に入っていたロシアの香草ディルが今は少し懐かしい。



つぶやきはこちら♪ → Twitter



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/03(金) 20:06:18|
  2. ロシア旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<モスクワ旅行記5☆とりあえず観光 | ホーム | モスクワ旅行記3☆フライト~そして到着>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/16(水) 16:31:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shura22.blog98.fc2.com/tb.php/229-267480a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shura22

Author:shura22
小さい頃から
フィギュアスケートの大ファン。.:*:・'゚。.:*:・'゚
お気に入り選手やプロの事など勝手気ままに書いてます♪

Лучше раз увидеть чем семь раз услышать.

たま~につぶやいてます☆
 twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

